続・晴耕雨読

東北在住のへっぽこ医師ばんじょーの日々思っていることをつづったブログです。週2回くらいの更新を目指しています。スパムコメント対策のため、 コメント時に画像認証をお願いしております。お手数ですがご了承ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

背中で教えるということ

ばんじょーです、こんばんは。

国対委員の仕事+病棟実習の勉強でこんな時間まで起きてます。国試まであと少し、全力で6年生をサポートさせていただきます。ってかブログ書いてないで早く寝ろって話だけど…。


さて、先日実習班員数名と高校時代の思い出について話してたんだけど、そのうちの1人から、高校時代に受けた保健体育の筆記試験の話を聞いた。どんな問題かというと。

「バレーボールをしていて、仲間がミスしたときにかける言葉で適切なものを選びなさい。
A.ドンマイ!
B.死ね!」

その班員も、当然Aを選んだそうです。ちなみに受験者でBを選んだ人がいたのか聞いてみたけど、「分からない」とのこと。っていうか、Bは禁忌肢だよなぁ。選んだらそれだけで留年決定みたいな。サービス問題ってことなんだろうか。


少し話は変わるけど、学校関連ってことで、先日1/9にこんなニュースがあった。

なんでも、大阪市の特別支援学校(従前の盲・聾・養護学校)の男性教諭(43)が指導力不足で分限免職処分になったらしい。どんな授業をしていたかっていうと、数学の授業で「三角形は一つの曲線と二つの曲線に囲まれる」と説明し、経線を「かけせん」と読んだそうだ。他の授業では山陰地方の「陰」の字を誤字で板書し、指摘されても書き直せずそのまま流したらしい。他にも問題となる授業が見られたそうだ。
さらに、助言や指導に対し「言い過ぎだ」「中傷だ」と声を荒らげ、逆ギレし、途中で席を立ったこともあったという。

分限免職処分(退職金がもらえる免職処分のこと)は大阪市で4人目らしいけど、まぁ、納得がいく処分といえるだろうか。これは知識の問題というより、むしろこの教諭のパーソナリティの問題なんだろうなぁ。間違いを指摘されたとき、自分の教師としての職務の改善を求められたと受け取らず、自分自身の性格を改善するように受け取ってしまったんじゃないんだろうか。

でも、正しいことを教えるのも大事だけど、間違ったことを指摘されたときに自分の気持ちを脇に置いて素直に改善するってことを行動で示すことも、大事な教育だと思うんだよね。

マジョリー・ヴァーガスは『非言語コミュニケーション』で、コミュニケーションのうち、相手に届くメッセージの8割は非言語的なもの(身振り、手振り、相手との距離など)と喝破している(確か)。このニュースについて言えば、今の自分の知識が、自分だけのものでない(間違った知識は教え子にも悪影響を与える)と認識し、自分の自己満足を抑えることが社会人になる上で大切なんだよっていうことを、口で説明するよりも自分の行動で示すことが、より教え子に強い印象を残すのかな、と思ったりする。逆に、上記の教諭は、教える内容よりも、その行動が教師として不適格であるとみなされたのかも知れない。

恩師コウイチさんは、教育というのは「背中で教える」ことだとかねてより言っているが、僕もしみじみそう思うのである。

明日も朝から病棟回診があるからそろそろ寝ないと…。では、このへんで。
  1. 2008/01/11(金) 03:30:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/01/14(月) 14:43:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます

コメントありがとうございます。
このカウンター、柄がかわいいので僕も気に入ってます。でも、一番下のカウンターと数字がずれるんですよね。どうすればいいんだろう…。
  1. 2008/01/17(木) 00:47:46 |
  2. URL |
  3. ばんじょー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ishikawasss206.blog46.fc2.com/tb.php/98-5f2d0797
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

分限免職ニュース

分限免職 大阪私は1、天下り罰則法=人材バンク廃止、ハローワーク活用へ=当たり前2、完全公務員改革法=分限免職拡大、悪事行為者の氏名...
  1. 2008/01/11(金) 14:52:43 |
  2. 希少なゲーム&貴重なアイテム

FC2Ad

