続・晴耕雨読

東北在住のへっぽこ医師ばんじょーの日々思っていることをつづったブログです。週2回くらいの更新を目指しています。スパムコメント対策のため、 コメント時に画像認証をお願いしております。お手数ですがご了承ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

血糖値が…~病棟実習老年科~

先週は病棟実習で老年科を回ったんだけど、そこで75gOGTT試験というのをやったら、なんと60分値がピークに!

75gOGTT試験とは何かって言うとですね、75gの砂糖が入った炭酸水を飲んで、30分おきに4回血糖値を測って、血糖値の上がり方、下がり方から体内のインスリン分泌の程度やインスリンの効き具合を調べるテストなんです。
健常者は30分後に血糖値がピークになって、その後下がるんだけど、僕の場合は60分後がピーク、すなわちインスリンの出が悪いか、効きが悪いというわけ。

これは、もしや糖尿病予備群に入ってしまっているのでは…(汗)。調子こいて焼肉エルバート(食べ放題)に行ってる場合ではなかった…。

ということで、ビリーのもとにキャンプインしなきゃいけないかと考えつつある今日この頃でした。

  1. 2007/09/05(水) 01:12:05|
  2. 医学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

めたぼりっく

ビリー軍曹の下に入隊しましょう!!!
ちなみにうちの職場の一部では最近筋トレブームまっただなかです。プロテインを摂取し毎朝ジムにかよっているという某同期や、ビリー隊に入隊した某同期がいるのですが、後姿のシルエットが美しく、上腕三頭筋v-91が綺麗に切れているのがシャツの袖から垣間見えて、つい目が(以下自粛)

糖尿病にはお互い気をつけましょう~遺伝的に心配なんで……
というわけで筋トレブームに乗じてわたしは水泳やります~腰回りが気になる今日この頃でした。。。
  1. 2007/09/05(水) 22:46:33 |
  2. URL |
  3. はるのん #F.fxzyr2
  4. [ 編集]

やはり入隊したほうがいいですか

コメントありがとうございます。
ビリーブーム&筋トレブームは目をみはるものがありますね。
うちの病棟実習班では、血液検査の前にみんなでビリーをやって、血中の筋肉崩壊酵素を病的に上昇させる悪戯やろうかと画策中です。
お互い糖尿病には気をつけましょう。
  1. 2007/09/05(水) 23:54:09 |
  2. URL |
  3. ばんじょー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ishikawasss206.blog46.fc2.com/tb.php/82-1022e5b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

