続・晴耕雨読

東北在住のへっぽこ医師ばんじょーの日々思っていることをつづったブログです。週2回くらいの更新を目指しています。スパムコメント対策のため、 コメント時に画像認証をお願いしております。お手数ですがご了承ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

謝りゃいいってもんじゃない~医療面接編~

医学実技試験OSCEを今週土曜に控え、軽くテンパってるばんじょーです、こんばんは。
先日、先生を交えて医療面接の練習をしたときに、「う~ん、流れはまぁいいけど謝りすぎだね」と指摘されまして。
「次に痛みの始まった時期について…、あっ、ごめんなさい、どこが痛いかについて教えてください」っていうのはまだ「ごめんなさい」の理由が傍から聞いてて分かると思うけど、
「次にsh(←食欲について聞こうとしてた)…ごめんなさい、最近良く寝られるかについて教えてください」
なんていう言い回しだと、口から「しゅっ」って音しか漏れてないのに「ごめんなさい」って言っちゃってるから、傍にいる人には(なんかよく分からないけど謝ってる)ってうけとられちゃうんだろうな~。

確かに、患者さんにしてみれば、訳も分からず謝りまくってる医者を見たら「こいつ、自信ないのか」って思うかもしれないから、謝り過ぎにも注意しないと、って思いました。う~ん、医者としての言葉遣い(エクリチュールと言ってもいいかも)を身に着けるのにはもう少し時間がかかりそうです。

さっきの話に戻ると、確かに、何に対して謝ってるか分からないと相手を不安にさせてしまうかもしれない。「私には分からない何か謝るべきことが裏で行われてるんじゃないか」って相手に思わせてしまうかもしれないからね。相手を傷つけたり、何かを壊したりしたら謝った方がいいと思うけど、下手な謝罪は相手を逆に不安にさせてしまう可能性があることを考えると、「ごめんなさい」って言葉は奥が深いなぁ、と思ってしまう。

相手の何を傷つけたか分からない場合はさらに大変かもしれない。何について謝んなきゃいけないのか分からないけど、謝らなきゃ相手は怒ったままだし、でも、ただ「ごめんなさい」って謝るだけだと「何について謝ってるの?」なんて余計に怒らせそうだし…。傍から見たら相手が怒る理由は簡単に分かるのかも知れないけど、当事者にしてみれば、「何が悪かったか分かってたらそもそも謝らなければならないような行為をしてないよ」って思うわけで。
まぁ、人間関係って、怒らせてから初めて相手を怒らせることが何か分かるとか、喜ばせて初めて何が相手を喜ばせるのかが分かるってな感じで、後になってからしか自分の行為が何を意味していたのかを測ることが出来ないのかも知れないな、と思ったりする。だからって相手を怒らせていい理由にはならないけどね。そんな言い訳をする自分でごめんなさい。

とりあえず、医療面接の試験では、相手に「わけわからず謝ってる人」と思われないよう、気をつけたいと思います。試験まであと3日…。

PS
メイド喫茶ならぬ武将喫茶こんな喫茶店があったら、僕も行きたいと思う次第。
  1. 2007/02/15(木) 02:37:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

きっと、一回くらいならイミフメイな「ごめんなさい」があってもいいけど、あまりに多すぎるから指摘されたんだと思います。謝るような内容の質問じゃないのに・・・みたいな。
人間って、自分が思いもよらないところで怒ったりしますよね。ばんじょーさんも、もしかしたら、誰かから「え?!それで怒るの?!」ってびっくりされてるかもしれません(>_<)

今日、本番でしたね。本番はどうでしたか?あまり謝らずに出来ました?(^^)
  1. 2007/02/17(土) 23:27:25 |
  2. URL |
  3. sea-syo #-
  4. [ 編集]

sea-syoさん、コメントありがとうございます。
おかげさまで、医療面接ではそんなに謝らずに話せたと思います。
ふふふ、感情的な変化はなかなか抑えられませんよね。怒ったりとか悲しんだりとか。僕も怒ったときは、怒りを抑えても精神衛生上よくない気がするので、心のなかで相手に謝りつつ怒ることにしています…ってどっちだよ!?
  1. 2007/02/20(火) 02:22:00 |
  2. URL |
  3. ばんじょー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ishikawasss206.blog46.fc2.com/tb.php/68-ac26acc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

