続・晴耕雨読

東北在住のへっぽこ医師ばんじょーの日々思っていることをつづったブログです。週2回くらいの更新を目指しています。スパムコメント対策のため、 コメント時に画像認証をお願いしております。お手数ですがご了承ください。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

席取り合戦~フルーツバスケット的世界~その2

さて、少し昔の話になるんだけど、僕も定位置を決めるというクラスの慣習(があると信じているのだが)に従い、なるべく早めに学校に来て同じ場所に座り続けていた。4~5日その席に座って、そろそろ席が固定されたかな、と思ってその日は授業が始まるぎりぎり前の時間に教室に来たら、別の人が僕がそれまで座っていた場所にいたのである。

(あっ、やられた!)

ある程度時間が経つと、クラスの中で「この席はあの人の低位置だから座らない」っていう不文律が自然に出来てくる(ように思う)んだけど、僕の定位置に座っていた人は、最初の4~5日の間は訳あって学校を休んでいたらしい。だから僕の定位置だってことに気づかなかったんだと思う。

とりあえずその日はそ知らぬ顔で別の席に座ったんだけど、恥ずかしながら内心穏やかな気持ちではなくって。黒板が見やすい位置で、周囲の人たちとも打ち解けてきた(と僕は信じているんだけど)っていうのに、まさかここに来て別の人に取られるとは…。

これは明日からまた朝早くから来て席取り合戦をしなければならないんだろうか?相手もその位置を定位置にしたいんだろうから、僕が次の日に席を取り返したら、少し険悪な関係になるんじゃないのかしら?それでも自分の席であることを強く主張していくべきなのかなぁ?でも、そんな大人げない主張をしたら周囲の人に引かれないだろうか?なんてことを考えながら、授業を話半分に聞いていた。話半分に授業を聞いていたのは定位置が取れなかったからではなく単に僕のやる気がなかったというのはここだけの話。

でも、僕はここで一つのジレンマを感じる。自分は今ある人間関係を維持したいから今までの定位置に座りたいんだけど、ここでおおっぴらに席取り合戦を始めて周囲の人間から引かれたら、席を取ることで周囲との人間関係が変わってしまう可能性があるんじゃないだろうか。

(続く)


PS 熟睡ねこちゃん

動画です。ネコ、とんでもなく爆睡してます。最初死んでるのかと思ったくらい。ネコってやつは、寝てるのを見てるだけでも心がなごみますね。
スポンサーサイト
  1. 2006/08/27(日) 18:48:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コメント

DVD-BOX

フルーツバスケット
http://yan.seed-d.cc/mei/mi4dvd-box_fb.html
フルーツバスケットのDVDソフトを紹介しています。
DVDソフト 50音順 http://yan.seed-d.cc/in/
  1. 2007/02/08(木) 23:11:07 |
  2. URL |
  3. フルーツバスケット #MZdWf41I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ishikawasss206.blog46.fc2.com/tb.php/54-a0bf20ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

