続・晴耕雨読

東北在住のへっぽこ医師ばんじょーの日々思っていることをつづったブログです。週2回くらいの更新を目指しています。スパムコメント対策のため、 コメント時に画像認証をお願いしております。お手数ですがご了承ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

席取り合戦~フルーツバスケット的世界~その1

今僕のいるクラスでは、大学であるにも関わらずほとんどの人がいつも決まった席に座っている。200席くらいある大教室に100人程度の学生が座るんだけど、座席の指定はないにも関わらず、誰がどこに座るかがいつの間にか決まってしまうのだ。

僕が前に通っていた大学では、大教室での授業の場合、僕を含めて学生は毎時間てんでばらばらに座っていた。まぁ、語学とかの、小教室で少人数で受ける授業では固定席になってたから、今の医学科のクラスの状態はそれと似た感じなのかもしれない。そういえば、高校生のときも座る机の場所は決まってたなぁ。違う点と言えば、高校や語学の場合は先生が生徒の座る席を決めていたのに対して、医学科の方は自分達で決めるというところだろうか。

自由に座っていい、って言われても、同じメンバーで同じ教室を使い続けると、次第に個々人の定位置が決まってくるのは、見ていて面白いな、と思う。なんか動物が縄張りを決めてるみたいだよね、って言うとクラスメートに悪いかな。もしかしたら定位置が決まってくるのは僕のクラスだけなのかも知れないけど。

位置なんてどうでもいいじゃん、っていう考えもあるかも知れないけど、親しくない人がたくさん周りにいるよりは仲のいい友達が周囲にいたほうが学校生活も楽しいし、近くにいるほうが授業やテストの情報をすぐに交換できると思うと、自分の位置や他のクラスメートの位置って重要になってくる気がする。逆に言えば、近くの席にいる人とは、情報交換する機会が多くなるだろうからなるべく仲良くしよう、と思うのは人情なんじゃないかと思うのである。

なので、新学期や新学年での席決めっていうのは僕のクラスでは重要な関心事なのである(って思ってるのは僕だけだったりして)。

(続く)
  1. 2006/08/27(日) 18:23:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コメント

DVDソフト

http://yan.seed-d.cc/mei/mi4dvd-box_fb.html
フルーツバスケットのDVDソフトを紹介しています。
DVDソフト 50音順 http://yan.seed-d.cc/in/
  1. 2007/02/14(水) 23:07:48 |
  2. URL |
  3. フルーツバスケット #MZdWf41I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ishikawasss206.blog46.fc2.com/tb.php/53-c7d73580
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

