続・晴耕雨読

東北在住のへっぽこ医師ばんじょーの日々思っていることをつづったブログです。週2回くらいの更新を目指しています。スパムコメント対策のため、 コメント時に画像認証をお願いしております。お手数ですがご了承ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベイトソン勉強会

先日、臨床心理研究会で「ベイトソン勉強会」なるものを行った。文化人類学者G・ベイトソンの著作『精神の生態学』を読解しようという試みである。600ページちかい大作なのだが、さすがに全部読むのはきついだろうからってことで、そのうち280ページ分を抜粋して事前資料として後輩に渡す。

「えっ、こんなにあるんですか?(笑い)」

後輩2人は想像をはるかに超える資料の分厚さに5分近く笑っていた(と思う)。おそらく、とんでもない事態に遭遇すると人間は笑うしかなくなるっていう例のアレが起こったんだろう。まぁ、4時間の勉強会の資料としてハードカバー1冊相当の資料を渡されたら、そりゃあ誰だってびっくりするよなぁ。

当日は、『疫学の見地から見た精神分裂』という章を読む。8ページだし、解説には「次の大論文に挑むための準備運動として読むのに最適のものだ」って書いてあるしね。もっとも、その準備運動の8ページに3時間かかってしまったんだけど。やっぱりベイトソンは難しい。

さて、その章の中ごろに「異なった論理階型間のメッセージをひとつに絡める」ことでジョークが生まれる、というようなことが書いてあったんだけど、なんかいい例がないかなぁ、ってことで、メンバーの一人が思いついた例が以下のものである。

母親「ごめん、台所に出しっぱなしのノリを冷蔵庫の下に入れておいてくれない?」
娘「うん、いいよ」
そこで娘は冷蔵庫と床の間にノリをしまいこみ、母親に叱られる。

うん、ありそうなジョークだね(面白くないじゃん、ってつっこみはナシで)。これがなんでジョークとして成り立っているのだろう?「冷蔵庫の下」というのは「冷蔵庫の中の上段・中段・下段」という分類の中の下段を指す場合と、「冷蔵庫やタンスなどの家具・家電の下面」を指す場合がある。一口に冷蔵庫を見るといっても、冷蔵庫の中身を細かく分類する場合(下位クラス)と冷蔵庫やタンスやテレビなどの家具を一つの単位とする場合(上位クラス)とに分けられると思うんだけど、今回のジョークでは、その2つの見方をごっちゃにしちゃったところに面白みがあるんじゃないか、と思うのである。

このように、クラスの異なる物をごちゃまぜにして見ることが「異なった論理階型間のメッセージをひとつに絡める」ということであり、特定の状況でこれが生じるとダブル・バインドという現象が生じるんだそうだ。

いやでも、何人かで読解するといろいろな例や解釈が出てきて勉強になるなぁ。部長として僕が開いた最後の活動だったんだけど、また機会があったらこういう勉強会を開きたいなぁ、と思った次第である。


PS「ネコバスみたいな毛虫の動画」You Tubeより

もそもそして可愛げのある毛虫です。でも、猛毒を持ってるみたい。

  1. 2006/07/30(日) 02:49:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

お疲れ様v-424
「異なった論理階型間のメッセージをひとつに絡め」てみましたi-278
とかって、ちょっと違うかなv-13ただ、二つ(以上)の意味を込めて、ということで。

動画は、ホントにネコバスでした・・・v-12すごい!!
  1. 2006/07/31(月) 17:58:38 |
  2. URL |
  3. sea-syo #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

ありがとうございます。この「おつかれさま」に、勉強会が無事終わったことと、サークルの部長職を満了したことがかかってる、ってことでしょうか。いずれにせよ、嬉しいです。いや~、長かった…。でも、最後までやり通すことが出来たのは、部員のみんなに支えてもらったからだと思います。ほんと、みんなに感謝です。
この毛虫、ボリビアにいるそうですよ。実物を見てみたいところです。

  1. 2006/08/01(火) 00:56:56 |
  2. URL |
  3. ばんじょー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ishikawasss206.blog46.fc2.com/tb.php/49-726ed5bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

