続・晴耕雨読

東北在住のへっぽこ医師ばんじょーの日々思っていることをつづったブログです。週2回くらいの更新を目指しています。スパムコメント対策のため、 コメント時に画像認証をお願いしております。お手数ですがご了承ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

心をそわせるということ

先日、クラスメートの体調が悪そうだったので、「部長職の心労かい?」って聞いたら、「やっぱりばんじょーには見抜かれるなぁ」って言われた。

そういえば、サークルの飲み会の帰りに、別のクラスメートからも「ばんじょーには考えを読まれてそうだ」って言われたなぁ。

確かに、心理学を勉強してる身なので、なるべく相手の気持ちに沿うように会話をしているつもりだったのだけど、相手の考えを覗き見してるように思わせてるのだったら申し訳ないな、と思った次第である。

でもご安心あれ。正直なところ、考えなんてちっとも読めてなかったりするのだ(それでいいのか?って逆に聞かれそうだが)。なんとなく伝わってくる相手の感情に自分の感情を合わせるようにして、そこから自分がこういう感情を抱くのはどんなシチュエーションかを想像して、「もしかしてこういうことがあった?」ってな感じで聞いたりしてるだけなのである。

それって変じゃない?って思われるかもしれない。だって、相手の気持ちを考えるときは、相手や自分に起こった出来事をまず想像して、そこに自分を置いたときに自分がどういう感情を持つか(怒るか、悲しむか、喜ぶかなどなど)を想像するような気がするからね。

でも、不思議なんだけど、感覚的に相手から伝わるものに身体と心をそわせて会話したほうが、経験的には上手く相手に共感できている気がするのだ。相手が言ったことに関して論理的に考えて、「こういうシチュエーションだろうから、こんな気持ちだったでしょ?」って聞いたときの方が、むしろ相手からの反応が芳しくなかったりすることがよくあったりする。

心理学者のワロンは、感情は伝播すると主張している。草原でシマウマがライオンに襲われたときに、一瞬で恐怖の感情が伝播して一斉に逃げる態勢をとることができるのと同じように、感情の伝播というのは人間の進化の過程において情報を共有し協同作業を取れるようにヒトの中で発達したシステムなのではないか、というのである。そして感情は言葉抜きに、表情や姿勢の変化からダイレクトに相手に伝わるんじゃないか、と。

どんだけ言葉を尽くしても、言葉では伝わらない気持ちってあると思うんですよ。たとえば、「ちょっと相手にむかつくけど尊敬してて好きで話に行きたいけど嫉妬心が邪魔して素直になれない気持ち」とかね。まぁ、そんな感情があるかは別として、人間の感情って、怒りとか悲しみとか喜びとか、そんな単純に割り切れるようなものではないと思うのだ。でも、相手がそれを言葉にしようと悩み、とつとつと語っている間に、流れ出て伝わってくる感情の動きの方に気持ちを向けた方が、実は相手をより深く理解できるのかもしれないと思う。

僕は、満足のいくコミュニケーションって、実は相手の感情に共感することから生まれるんじゃないかと思うのである。相手が苦しいときに共感して「大変だったね」と言えることや、喜んでるときに一緒に喜べることが、基本的だけど大切なんじゃないでしょうか。


ちなみに、女性が悩みを打ち明けてきたときに、その悩みを冷静に分析して具体的な対処法を切々と語る男っていると思うんだけど(それで女性がいまいち納得できない、っていう顔をしたら男はさらに説得してきたりして、悩みを打ち明けてるのか議論してるのか分かんなくなっちゃった、ってケースはないでしょうか?)、そういう人ってあまり上手くないコミュニケーションをしてると思う。そういうのは男同士でもっぱら行われるコミュニケーションであり、女性(に限らず男でも)の悩みを聞くときは、感情をそわせて「大変だったね」って一言言うだけでいいんじゃないかと思うんだけど、どうかなぁ?

あっ、いっけね、いつの間にやらまた恋愛論になってしまった。最後に脱線したところで今日はここまで。せば。


PS 「ビリヤード超絶スーパーショット集」by楽風呂さん

この動画、合成じゃないとしたら、本当にすごいと思います。ビリヤードの球って、あんな動きをさせることが出来るんだ~、びっくり。
  1. 2006/07/14(金) 00:25:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

気持ちの感じ方や表現は相手に任せて、ばんじょーさんは相手の具体的なとこを見て話をする、ということかな。

気付いて欲しい時に心を読まれたり同意されたりすると「わかってくれてるな」ってなるし、気付かれると思ってないときに心を読まれたり同意されたりすると「見抜かれてるな」となるんじゃないかな。

動画、すごかった。初めの方の、カメラ目線での余裕のショットと、最後らへんのスポンジのやつと、上から落としてその振動で・・・ってのが好きだなぁv-290
  1. 2006/07/15(土) 01:25:04 |
  2. URL |
  3. sea-syo #-
  4. [ 編集]

ふ~む

そうですね、なるべく相手の気持ちをそのままの形で取り込むことが出来ればいいなぁ、と思ってます。そのために相手の具体的な動きを見たりしてるのですが…。不自然なコミュニケーションになってないといいなぁ。
でも、相手が「見抜いて欲しくない」ことを見抜くのは難しいですね。
ビリヤード、すごいですよね。動画を載せるのが恒例になってきましたが、今度はネコバス的生き物の動画を載せる予定です。
  1. 2006/07/17(月) 01:44:16 |
  2. URL |
  3. ばんじょー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ishikawasss206.blog46.fc2.com/tb.php/48-995f5b1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

