続・晴耕雨読

東北在住のへっぽこ医師ばんじょーの日々思っていることをつづったブログです。週2回くらいの更新を目指しています。スパムコメント対策のため、 コメント時に画像認証をお願いしております。お手数ですがご了承ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手根管症候群

先日(といってもずいぶん前だけど)先輩が「ノートパソコンを使っていたら手が少し痺れるようになった。僕の知り合いも同じような症状が出ている。ノートパソコンの電磁波が手に影響を与えてるのではないか」という話をしていた。その先輩は、これをノートパソコンに付ければ痺れが治るかも、と言ってキーボードを買っていた。その後どうなったかはまだ聞いていないんだけど、手の痺れが治ったことを祈っています。

ふむふむ、確かにノートパソコンって、電磁波が出てそうだし、携帯電話で頻繁に通話すると、受話器を当てる側の側頭葉に脳腫瘍が生じやすいっていう話を聞くから、電磁波が上肢の末梢神経になんらかの影響を与えてるのかも知れないな、と思う。

ただ、ノートパソコンを長期間使い続けたときに生じる手の痺れの原因として、もう一つ考えられるものがある。それが「手根管症候群」というものである。

手根管症候群carpal tunnel syndromeは手首の真ん中あたりを通る正中神経が圧迫されて起こる障害のことで、症状としては「橈側指のしびれや疼痛、時に母指の脱力を訴える。痛みとしびれは夜間あるいは明け方に強い傾向がある(標準整形外科p422)」

中年以降の女性に好発する(標準整形)、糖尿病や透析を受けている患者さんに合併する(STEP整形)、などと参考書には書かれているんだけど、ネットで調べたところ、無理な姿勢でパソコンを長時間使用する人にも発症するらしい。手首を伸ばしたまま力を入れると発症しやすいようだ。原因は明らかになっていないようだが、手根管内で腱鞘滑膜が肥厚したり、腱鞘炎が発症したりして、それらの複合要素の結果、手根管が狭窄しちゃうのかも知れない(不勉強でごめんなさい)。

参照)メルクマニュアル
柔道整復師クラブ

特に、ノートパソコンって画面とキーボードが一体になってるから、画面を眼から遠ざけようとしたらキーボードも遠くに離れちゃうんだよね。だから、ノートパソコンの場合、デスクトップと比べて、手を伸ばして力を入れる、つまり無理な姿勢でキーボードを打つことになりやすいんじゃないだろうか、と思う。

ちなみに治療はステロイド局注、手関節の固定具、症状がひどい場合は外科的治療(屈筋支帯を切断して正中神経への圧迫を取り除く)を行う。ほかに、パソコンを使用する際は、手首が自然に伸びた状態を保つといいそうだ。

手根管症候群


なので、原因が何であるにせよ、ノートパソコンを使っていて手が痺れる場合は、キーボードを買って外付けで使うと、おそらく電磁波もそんなに来ないし、比較的自然な手の姿勢を保ってパソコンを使えると思うので、手に優しいのではないかと思います。

なんて、今日は取り留めのない話を書いてしまいました。ごめんなさい。


PS
猫動画(荻窪圭の猫動画の館さんより)

CDトレイに手?を入れようとする猫の動画です。ほんわかします。
  1. 2006/07/01(土) 00:55:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

多分手首とかをどこかに押し付けているからしびれるんじゃないのかな。そういう人向けに、手首に当てるパッドみたいなの売られてるよね。それを付ければ少し改善したりして。

ネコ、可愛いねぇvvvどーしても気になっちゃうんだろうね。何回繰り返されても。
  1. 2006/07/08(土) 00:57:48 |
  2. URL |
  3. sea-syo #-
  4. [ 編集]

パッド、売ってますよね

手首を押し付けて、手根管が押しつぶされ続ける結果、手根管内の腱が炎症を起こして太くなっちゃうんでしょうかねぇ?何冊か本を見てみたんだけど、腑に落ちる説明が見つからなくて…。でも、パッドは腕にいいみたいですね。
ネコ、やっぱりいいですよね。僕はネコを飼ったことがないので、生でその現場を見てみたいです。
  1. 2006/07/08(土) 22:28:40 |
  2. URL |
  3. ばんじょー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ishikawasss206.blog46.fc2.com/tb.php/46-f40f71c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

