続・晴耕雨読

東北在住のへっぽこ医師ばんじょーの日々思っていることをつづったブログです。週2回くらいの更新を目指しています。スパムコメント対策のため、 コメント時に画像認証をお願いしております。お手数ですがご了承ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ホリエモンに至る病~その1~

先日、ある部活の追い出しコンパに参加するために、タクシーに乗って会場に向かった時の話(雪道なんで、自転車で行けなかったんです)。

ちょうどそのころ、ライブドアの粉飾決算疑惑で幹部4人が逮捕されていたので、タクシーの運転手さんに話をふってみた。

「ライブドアの堀江社長についてどう思います?」
「いつかああなると思っていましたよ。仕事っちゅーのは額に汗水たらしてするもんでしょ。金を右から左へ動かして稼ぐってもんじゃないよ」

バックミラー越しにしか見なかったけど、そのタクシーの運転手さんは60歳を過ぎてる感じだったろうか。そういえば60を過ぎた僕の父親も、ライブドアは虚業だ、ってな感じでホリエモンを嫌ってたなぁ。

ホリエモンが汗水たらして働いてないか、っていうとそうでもないように思う。サイバーエージェント社長の藤田晋が書いた「渋谷で働く社長の告白」にも、サーバーが夜中にダウンしたときにホリエモンに修理してもらうよう連絡したら、すぐに駆けつけてくれた、なんて書いてあった気がするし(ずっと前に読んだ本なので記憶違いだったらごめんなさい)。あれだけ世間で取り上げられてたんだから、労働時間にすればかなり働いているんじゃないかな。

そう思いつつも、僕もホリエモンはその仕事内容に比べて、稼ぎ過ぎなんじゃないかと思っている(ちなみにウチダ先生はホリエモンは詐欺師の声をしていると言っているが、僕もそう思う)。いや、仕事内容を詳しく把握してるわけじゃないから印象だけで言ってるんだけど、それでも僕がそのような印象を受けてしまうのは、多分ライブドア本体がやっている仕事が何なのかがよく分からないからなんじゃないかと思う。何かモノを造ってるわけじゃないし、銀行や保険会社のように金融サービスを行ってるわけでもないっぽいし…(グループ会社はやってるみたいだけど)。

(続く)
スポンサーサイト
  1. 2006/01/28(土) 22:17:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ishikawasss206.blog46.fc2.com/tb.php/4-c54dd3b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。