続・晴耕雨読

東北在住のへっぽこ医師ばんじょーの日々思っていることをつづったブログです。週2回くらいの更新を目指しています。スパムコメント対策のため、 コメント時に画像認証をお願いしております。お手数ですがご了承ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

安吾的分析ー日本人のメンタリティ

夕飯に餃子を食べ過ぎて強烈なにおいをまき散らしているばんじょーです。

本屋で立ち読みしている間、周囲に人がいなかったのは多分ニンニクのにおいがひどかったからでしょう。

ふんだ、友達少ないから孤独には慣れてるさ。

どんだけ友達が少ないかっていうと、もうこんな感じ。
友達いねーぜ


…彼よりは僕の方がまだ友達はいそうな気がするけど。


ほんとはなるべく周囲に迷惑をかけないよう、早めに立ち読みを切り上げるべきだったんだけど、ついつい長居してしまった。本屋さん、ごめんね。

何を読んだかっていうと、坂口安吾の『堕落論』と新渡戸稲造の『武士道』である。

堕落論はSENZAさんに勧められて読んでみたんだけど、なかなか面白い。安吾曰く、日本人には武士道という規範があるけど、なぜそのような規範あるかというと日本人には武士道精神がないからだ、と。日本人は、最初は抵抗しつつも最終的には二君に仕えたりするようなメンタリティを持っているから、そのような背徳を抑えるために規範を設ける必要があったんじゃないか、と言っている。こういう「このような規範がなかったら人間および社会はどうなっていたか」って考える文化人類学的視点は、その規範の有用性を検証する上で有用だよね(ってメタった文章だけど)。

さて、安吾の言うことも一理あると思う。昨日の敵は今日の友っていうことわざもあるように、憎みあった敵と仲直するようなウェットな側面を日本人は持っているような気がする。不義と知りつつも情にほだされる、みたいな。

それと対極にあるのが中国で、「驕れる中国 悪夢の履歴書」という本によると、中国人は弱ってる相手には情けをかけず、徹底的に叩きのめすらしい。確かに、項羽と劉邦の話や、三国志を見ると一族郎党を根絶やしにするなんてエピソードがよく出てくるよね。勝てるうちに徹底的に勝っておかないと、あとで反撃されて逆に殺されたりしたらたまらない、という考えがあるそうだ。

日本人的な考えだと腹を割って、自分の弱さをさらけ出して話すのが美徳とされるけど、中国では弱みをさらけ出すと逆につけこまれて徹底的に叩かれるらしい。水に落ちた犬は叩け、なんてことわざが中国にはあるらしいけど、だから、日本人的な価値観を持ったまま中国にビジネスで乗り込んでいくとひどい目に合うんだそうだ。

ちなみに上記の本に載ってたエピソードなんだけど、中国でビジネスをしていた台湾人が言った言葉がこれ。
「中国から生きて帰れれば地獄も怖くない」
中国ビジネスのすさまじさが窺える言葉ですな。ちなみに中国でのビジネスを考えている台湾人の多くは、中国でのビジネスで深入りして大怪我しないよう、利益を上げたら即撤退という短期決戦戦略をモットーにしているようだ。たいてい1年、長くても3年で引き上げるらしい。

ここまで書いてきたことについて、もちろん、この本には誇張している部分があるかもしれないし、中国人にも弱い人を助ける面が、日本人にも残酷な面が当然あるだろう。ただ、日本人のメンタリティで他国の人のメンタリティを推し量ろうとするのは危険なんじゃないか、という考えを持っておくのは、決して損なことではないと思う。

まぁ、友達の少ない僕にはあまり関係のない話ですが(しつこいって)。
  1. 2006/03/23(木) 04:05:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

どうでもいいかもしれないけど

ずっと不思議に思ってるんだけど、ニンニクのにおいって、口を開けなくても匂うものなの??
しゃべったりすると匂うというのはわかるんだけど、ただそこにいるだけで・・・・・・あ、息をするから匂うのかな??
でも、呼吸で吐く息は肺と食道を通過しただけの気体で、消化器系に触れてなさそうだよね。
だけど赤血球に乗って全身を巡ってるうちに匂いがつくのかな??
・・・不思議じゃない?
  1. 2006/03/26(日) 02:06:26 |
  2. URL |
  3. sea-syo #NL852uQM
  4. [ 編集]

どうなんでしょう?

>sea-syoさんへ
確かに、肺から出る空気はニンニクの影響を受けない気がしますよね。胃から立ち上ってくる空気が呼気と混ざって匂うのかも、と個人的には思ったりします。
とりあえず、体組織からニンニク臭が出るかどうかは、活性炭入りのマスクをつけてみて、それでも臭うかどうかで判定できるかも、って思います。

  1. 2006/03/26(日) 18:25:57 |
  2. URL |
  3. ばんじょー #-
  4. [ 編集]

おじゃまします

まーちゃv-16です。
ブログ本文と関係ない私信をコメントにつけちゃっていいのか
わかりませんが、遊びにうかがったのでご報告をと思って。
またときどきのぞかせていただきます。
おじゃましました。
  1. 2006/03/26(日) 23:20:42 |
  2. URL |
  3. まーちゃ #-
  4. [ 編集]

こんにちは~

まーちゃさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。また遊びに来てくださいね~、ではでは。
  1. 2006/03/27(月) 01:13:50 |
  2. URL |
  3. ばんじょー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ishikawasss206.blog46.fc2.com/tb.php/22-20164e07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

