続・晴耕雨読

東北在住のへっぽこ医師ばんじょーの日々思っていることをつづったブログです。週2回くらいの更新を目指しています。スパムコメント対策のため、 コメント時に画像認証をお願いしております。お手数ですがご了承ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

割に合わない犯罪

昨日、ある神社のお賽銭箱から2円を盗んだ男に、懲役1年10ヶ月の判決が下ったそうだ。神社の関係者曰く、たとえ2円でも浄財を盗んだことを見逃すわけにはいかないんだそうで。
2円で懲役2年近くかぁ…。犯人にとってもそうなんだけど、罪の大きさと刑務所の運用費の費用対効果の面から見ても割に合わない気がするなぁ。金額の大小ではなく、神仏を冒涜したことが問題なのだ、って言われると口出ししないほうがいいのかも知れないけど、世俗の司法制度に頼る前に犯人に人の道を諭すっていうことは出来なかったのかな、なんて思ったりする。まぁ、そういう役割はお坊さんの役目で神主さんの仕事ではないのかな。

今日の一言:鬼神は敬してこれを避く
  1. 2006/03/15(水) 11:36:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ishikawasss206.blog46.fc2.com/tb.php/18-d6a55e49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

