続・晴耕雨読

東北在住のへっぽこ医師ばんじょーの日々思っていることをつづったブログです。週2回くらいの更新を目指しています。スパムコメント対策のため、 コメント時に画像認証をお願いしております。お手数ですがご了承ください。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夢も、希望も、あるんだよ ~とあるアニメの話~

ばんじょーです、こんばんは。
例によってブログが放置気味ですみません…。そして例によって書き散らかしたいと思います。完全に備忘録ですみません。
最近、『魔法少女まどかマギカ』というアニメを見たんですけど、面白いですね。タイトルからほのぼのアニメかと思いきや、思いっきりダークファンタジーで、仕事ですり減りつつある自分のどす黒い心にぴったりフィットです。
ストーリーとしては、ネタバレしないよう例えて書くと、高利貸しみたいな組織が、甘い言葉で少女たちをだまくらかして、魔法少女にしてあげるかわりに少女たちを借金地獄に落としてくような話です。しかも、借金地獄に落ちた見ず知らずの少女たちを助けるために別の少女が高利貸しから借金をして魔法少女になって、その借金を肩代わりする代わりに彼女たちが新たに借金地獄に陥るっていう(そしてみんな借金地獄の仕組みに気づく前に死んでしまう)。
こう書くと救いようのない話に聞こえますが、あながち大筋からは外れていないのではないかと思います。まぁ、テーマも実際救いようがないと思いますし。
さて、高利貸し組織は、少女を魔法少女にする際に”何でも一つ願いを叶えてあげる”という特典をつけてきます。かっこいい魔法少女になれて、しかも願いごとが叶うってことで、いたいけな少女たちがひっかかってしまうわけですね。この願い事で気になったことを一つ。
唐突ですが、昔話に出てくる、願い事をかなえてくれる精霊っていますよね。ランプの精霊みたいな感じの。
そのランプの精霊が「願い事を一つなんでもかなえてあげよう」って言ってきたとき、例えば「(その精霊に対して)死んでください」とか「もう二度と願いをかなえないようにしてください」っていう願いをしたら、叶えられるもんなんでしょうか。そんな願いをするような寓話は聞いたことがないのですが、おそらく「願い事の数を100個に増やしてください」という願いが不文律としてダメであるのと同様に、精霊に不利益を及ぼす願い事もおそらくダメなんだと思います。
このアニメの主人公は、救いようのない魔法少女の負のスパイラルの仕組みに気づき、最終的には魔法少女を借金地獄から解放し、高利貸し組織の借金システムをぶち壊すような願いをかなえるよう要請します。結果としてその願いは成就され、話に救いが見いだされるわけです。
それについて、アニメ上は自然な流れで願いがかなっちゃいましたが、ハッピーエンドにもってくために、本来高利貸し組織はかなえるわけにはいかない願いがかなえられてしまったわけで、そこにストーリーの矛盾を感じてしまいました。とはいえ、それ以外は非常に完成度の高いアニメで、各所での評価も高い様子です。辛口ダークファンタジー好きには、そうでなくてもお勧めの作品です。
今回はアニメの紹介でした。アニメばっか見てないで仕事しろって話ですねそうですね。ということで、今日は頑張ろうと思います。
では。

リンク
「まどか☆マギカ」で考える「インキュベーター」の役割
スポンサーサイト
  1. 2011/08/27(土) 03:51:00|
  2. マンガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ishikawasss206.blog46.fc2.com/tb.php/175-2dbfdfba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

