続・晴耕雨読

東北在住のへっぽこ医師ばんじょーの日々思っていることをつづったブログです。週2回くらいの更新を目指しています。スパムコメント対策のため、 コメント時に画像認証をお願いしております。お手数ですがご了承ください。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

集中力低下を訴える入院10日目の男性

ばんじょーです,こんばんは.

妹の夫(つまり義理の弟)に,「入社式っていうけど,春から病院で働くってことは『入院』ってことでいいの?」と聞かれたんですが,それでいいような気がします.その表現でいくと,病棟勤務が始まって10日たった僕は入院10日目ということになるのでしょうか.

病棟勤務が始まって以来朝8時に病棟に出て夜9時に帰るという生活が続いているんですが,やたら病棟に残ってるくせに仕事がちっとも進まないあたり,すでに予後不良の徴候をみせています.大丈夫なのか,自分?
病棟に残ってる時間が長いんで疲れがたまって仕方ないですが,まぁ,大変なのは患者さんなのでそんな愚痴はこぼしていられないですよね.それ以前に,医師免許がまだ届いてないんで出来る仕事に縛りがあるっていうのが実情なんだけどね.

それはさておき,研修医の仕事として,採血および点滴のルート確保というものがあります.
昨日から始まったのですが,初めてというのは緊張するものです.自分は緊張で汗だく,患者さんはそんな研修医に刺されるのかという不安でガクガク,そしてそれを不安な面持ちで見守る指導医.出来ることならどの立場にもなりたくないですね.不安にさせてごめんなさいね,患者さん.
それでも,初日は7回刺して4回成功,2日目は4回刺して3回成功しているので,上達はしてるのでしょうか.針先で血管を感じ取れるようになるくらいに上手くなれるといいのですが….上級者は皮下に針を進めていったときに,針先に血管の弾力を感じるらしいです.僕は刺す前に静脈を視認して,刺入後針に血液の逆流を見てはじめて血管に刺さったとわかるのですが.道はまだまだ遠いです.とりあえず,明日も頑張ってきます.

さて,医師免許が届いていないと書きましたが,医師免許が発行される前(医師免許は申請から発行まで3~4ヶ月かかる)に”登録済証明書”というものが厚労省から届きます.仮免許みたいなものです.これがあるとある程度の医療行為が許されるらしいです(正確なところはよく分からないのですが,多分医療行為を行って大丈夫でしょう).

ということで,ようやく本日届きました,歯科医師の登録済証明書が.

…え?歯科医師?

免許

どうやら,登録済証明書を作る際,申請葉書を書き損じたので保健所に行って新しい葉書をもらったときに,保健所の人が間違って歯科医師用の葉書を僕に渡し,僕もそれに気づかずに記入して申請してしまった様子.そのほかの用紙は医師用だったから大丈夫だとは思うけど,この仮免許で研修医の仕事をしていいのだろうか….ううむまいった.

同期の研修生にそのことを言ったら,「実は医師国家試験じゃなくて歯科医師の方を受けたんじゃない?」というつれない返事.
いずれ歯科医師免許であっても採血はできると思うので,明日も張り切って?病棟まで採血に行きたいと思います.
スポンサーサイト
  1. 2009/04/18(土) 00:49:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

これは(笑)
本当に大丈夫なのでしょうか。何らかの手段で確かめた方が安全かと。

採血の方は私も打率6~7割で、採血拒否も経験しました(汗)
目下病棟の新人ナースと刺しっこして練習中です(←ここ重要)お互い頑張りましょう。

P.S.こちらは「入所式」でした。
  1. 2009/04/18(土) 08:19:06 |
  2. URL |
  3. あすか #-
  4. [ 編集]

これは...
すぐに保健所受診を.

  1. 2009/04/18(土) 20:00:48 |
  2. URL |
  3. Dr.K #qjsITxmk
  4. [ 編集]

なんとΣ( ̄口 ̄;)

たぶん大丈夫だと思うけど心配だよね(+_+)

僕は外科スタートで頑張ってます∑d( ̄▽+ ̄)
  1. 2009/04/18(土) 23:13:40 |
  2. URL |
  3. 243 #-
  4. [ 編集]

御心配ありがとうございます

>あすかさま
コメントありがと~.僕も日に日に心配になってきました.とはいえ土日だから厚労省に連絡はつながらないだろうし….近いうちに確認とろうと思います.
採血,難しいですよね(T_T).新人ナースと練習すると上達が早そうですが,なんとなく嫁の目が気になって….
とりあえず,お互い頑張りましょう.またセミナーにて.

>Dr.Kさま
早急に保健所受診が必要なケースでしょうか(汗.予後不良なことはないとは思うのですが,万が一ということもあるので,早めの対応策を講じたほうがいいのでしょうね.
日々お世話になってますが,今後ともよろしくお願いいたします.

>243さま
ありがとうございます.早く心配の種を取り去りたいところです.
外科スタートだと,さっそくオペに入ったり,採血をバシバシとっているのでしょうか.外科は手技をかなり教えてくれそうなところがいいですよね.
まず,お互い頑張りましょう.

  1. 2009/04/19(日) 01:56:46 |
  2. URL |
  3. ばんじょー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ishikawasss206.blog46.fc2.com/tb.php/162-550c9ca0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

