続・晴耕雨読

東北在住のへっぽこ医師ばんじょーの日々思っていることをつづったブログです。週2回くらいの更新を目指しています。スパムコメント対策のため、 コメント時に画像認証をお願いしております。お手数ですがご了承ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

相手の長電話を止めたいときの言い方

最近「大統領の陰謀」って映画をツタヤで借りてきた。アメリカで起きた事件を実写にした映画で、ニクソン大統領のウォーターゲート事件の真相をジャーナリストの主人公2人が暴く、みたいな話だったんだけど、その中で、主人公が知り合いに電話でかなり突っ込んだことまでインタビューしたとき、それを嫌がった相手が電話を切るために使った口実がこれ。

「隣の奥さんが誘拐されたから、電話は後にしてくれ」

電話を切りたいって気持ちがこれでもかっていうくらい伝わる表現ですなぁ。これって「あんたと電話したくない」ってストレートに言うのと、どっちが相手に電話を切らせやすいんだろうか。
  1. 2006/03/12(日) 11:54:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ishikawasss206.blog46.fc2.com/tb.php/16-9825981c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

