続・晴耕雨読

東北在住のへっぽこ医師ばんじょーの日々思っていることをつづったブログです。週2回くらいの更新を目指しています。スパムコメント対策のため、 コメント時に画像認証をお願いしております。お手数ですがご了承ください。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

国家試験終了しました

ばんじょーです,こんばんは.

昨日医師国家試験3日目が終わり,夜の新幹線で秋田に戻ってきました.

3/27に厚生労働省から正式に合否発表の通知が来るらしいので,それまでは本当に合格したかはわからないのですが,インターネットで有志がアップした解答サイト(594orz)で採点した結果,必修は8割以上,一般臨床はそれぞれ7割以上取れており,どうやら合格点は超えているようです(去年は一般臨床それぞれ6割6分くらいが合格ラインだったので,今年もそれぐらいかと予想しての自己評価ですが).あとはマークミスがないことを祈るのみ.

お世話になったみなさま,そして応援してくださったみなさま,本当にありがとうございました.ブログ上ではありますが,ひとまずお礼を申し上げます.とかいって落ちてたらどうしよ(汗.

今日は友達と郊外のイオンタウンへ,卒業旅行の代金の支払いに行ってくる.あっ,卒業旅行は沖縄に行く予定なんですよ.4泊5日.
旅行代金をカウンターで支払って,代理店のおばちゃんから旅行プランについての説明を受ける…が,何を言っているのか分からない.日本語を話しているのは分かるんだけど,この人は一体何を言っているんだろう.とりあえず当日秋田空港に行けばいいんだろうということだけ頭に入れておき,残りの説明はすべて友達の記憶に任せることにする.
その後大学へ行って医籍登録申請書類(医師免許をもらうためにお役所に提出する書類)をもらってくるも,その説明書を読んでも何が言いたいのか分からない.日本語であることはとりあえず分かるんだけど….

どうやら,国試の後遺症が出てるようです.試験が終わったのがいまだに信じられない状態で,勉強以外に何をやっていいのか分からない状態.放心状態ってところでしょうか.

ちなみに,友達に「旅行代理店の人の説明をぜんぜん理解出来なかったんだけど,結局僕らはどうすればいいんだっけ?」って聞いたところ,「いや,自分も理解できなかった.ほかの面子にも聞いたけどみんな理解できなかったらしい」という返事.どうやらみんな放心してたようです.僕らは果たして沖縄にたどり着けるのでしょうか?

イオンタウンでQMAをプレイ.
友達の助けを借りて(8割近くの問題は友達に答えてもらいました.海王星の衛星とか全然分かんないし),ようやく初級魔術師1級に昇格.大魔導士を目指してるんだけど,QMAⅤって今月で終わるらしいんだよね.初級魔術士→中級→上級→初級魔導士→中級→上級→大魔導士って流れなんだけど,果たして今月中に進級できるのでしょうか….

その後お世話になった医局にご挨拶に行く.そこで先輩医師に質問.
ばんじょー「国家試験が終わってから4月の就職まで,した方がいいことってありますか?」
先輩「とりあえず遊びなさい」
ばんじょー「はい,分かりました!!」

まぁ,仕事が始まったらみっちり絞られると思うので,それまで羽を伸ばそうかと思います.救急とかの教科書は読んでおくといいと先輩には言われたけど,一度羽を伸ばすと就職まで勉強の世界に戻って来れなそうで怖い….

そうそう,先生に会うたびに「今年の試験は難化したらしいね」と言われたんだけど,やはり世間ではそういう評価なんでしょうか.確かに臨床問題でSweet病を診断させるとか(しかも一般でもSweet病についての問題が出てました),ミトコンドリア糖尿病を診断させるとか,かなり無茶な問題が出ていたのは確かですが.ちなみに両方とも医学部的には相当マイナーな疾患です.参考書で1~2行程度,下手すればその病気について記載されてない参考書があるくらいの疾患.そういうマイナーな疾患が出たという意味では難しかったか.

でも,ミトコンドリア糖尿病について周りの友達に聞いたら,
「名前だけは聞いたことある」
「ああ,知ってたよ.でも試験では思いつかなかったけど」
という返事.どうやらまったく知らなかったのは僕だけのようでした,ごめんなさい.ちゃんと勉強しよ….
スポンサーサイト
  1. 2009/02/17(火) 22:21:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

お疲れさま

結果も上々だったようで何よりです。
とりあえず、少林サッカーでも観て、和やかな気分にひたって下さい。

# PS3+ストIV という手もあるYO!
  1. 2009/02/18(水) 00:19:09 |
  2. URL |
  3. ごうてつ #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした

今年はガイドライン変更だけじゃなく、内容的にもとても大変だったみたいですね。
本当に本当にお疲れ様でした。

今度は私が受験生になる番で緊張しています…また今度、お話聞かせてください。

どうぞいっぱい休んで遊んで楽しんでください!!!
私は明朝インドネシアに発ち、短期留学してきます。
  1. 2009/02/18(水) 01:26:37 |
  2. URL |
  3. まーちゃん@がんじょ #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした.
ゆっくり休んでくださいね.
  1. 2009/02/18(水) 12:52:02 |
  2. URL |
  3. Dr.K #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/02/18(水) 19:08:56 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ありがとうございます!!

みなさん,コメントありがとうございます!!

>ごうてつさま
ありがとう,しばし和ませてもらおうかと思います.少林サッカーは歴史に残る映画だよね.PS3はもすこし安くなったら買うんだけどな~.ストⅣは,デモ画面見てて「かっこい~」って思ってしまいました.

>まーちゃん@がんじょ さま
癒しのメールありがとう!!まーちゃんも国対委員として6年生へのフォローが大変だったと思います.ほんとうにお疲れ様でした.
ありがとう,しばし休ませてもらいます.インドネシア留学ですか,ぜひ見聞を広めてきてくださいね.頑張ってね!

>Dr.Kさま
ありがとうございます.今年は必修が割れ問が多くて試験中かなりテンパリましたが,おかげさまで何とか致命傷は避けることが出来ました.また今後ともよろしくお願い申し上げます.

>19:08:56さま
コメント欄からの返信ですみません.ありがとうございます,こちらはどうにかなりそうです.
19:08:56さまも大変な時期だと思いますが,頑張ってくださいね.



  1. 2009/02/19(木) 00:26:51 |
  2. URL |
  3. ばんじょー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ishikawasss206.blog46.fc2.com/tb.php/154-458901a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

