続・晴耕雨読

東北在住のへっぽこ医師ばんじょーの日々思っていることをつづったブログです。週2回くらいの更新を目指しています。スパムコメント対策のため、 コメント時に画像認証をお願いしております。お手数ですがご了承ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

国試2日目終了!!

ばんじょーです,こんばんは.

国試2日目終わりました.関係ない方には申し訳ないのですが,今年の国家試験,かなりヤバイ問題が出てますね.
たとえば,3連問で出題された糖尿病の問題

『103E65~67
次の文を読み、65~67の問いに答えよ。

42歳の女性。口渇、多飲および多尿を主訴に来院した。
現病歴 : 1年前から義母の介護が始まり生活が不規則になった。1か月前から症状が出現した。
既往歴 : 25歳時、アルコール性肝障害を指摘された。
生活歴 : 飲酒は日本酒2合/日を22年間。喫煙歴はない。
家族歴 : 姉、母親および母方祖母が糖尿病である。
現 症 : 意識は清明。身長152cm、体重42kg。脈拍80/分、整。血圧154/92 mmHg。
検査所見: 尿所見:蛋白(-)、糖4+、ケトン体1+。血液所見:赤血球420万、Hb 10.8g/dl、血小板 10万。血液生化学所見:随時血糖 406mg/dl、HbA1C 10.5%。AST 88IU/l、ALT 64IU/l、LD 429IU/l(基準176~353)、クレアチニン 0.6 mg/dl。

病態として考えられるのはどれか。2つ選べ。
a 腎性糖尿
b アシドーシス
c インスリン分泌亢進
d 肝からの糖放出亢進
e エリスロポエチン分泌低下

この患者にみられるのはどれか。
a 難聴
b 無月経
c 色素沈着
d 手指伸展障害
e 平衡機能障害

治療の組合せで正しいのはどれか。
   摂取エネルギー量  塩分量     薬物治療
a   1,300 kcal/日  5g/日   経口血糖降下薬
b   1,300 kcal/日  5g/日   インスリン
c   1,300 kcal/日  8g/日   経口血糖降下薬
d   1,300 kcal/日  8g/日   インスリン
e   1,700 kcal/日  5g/日   経口血糖降下薬
f   1,700 kcal/日  5g/日   インスリン
g   1,700 kcal/日  8g/日   経口血糖降下薬
h   1,700 kcal/日  8g/日   インスリン 』

糖尿病っぽいんだけど,よく問題を見ると母系遺伝していて,「母系遺伝する病気と言えばミトコンドリア脳筋症だけど,中年での発症ってあるの?しかも糖尿病合併するっけ?」とか悩んでしまいます.
でも,実は調べてみると,ミトコンドリア糖尿病っていう病気があるんですね.母系遺伝する糖尿病らしく,軽度難聴をきたすらしい,とのこと.だから103E66の解答はaっぽいです.
でも,糖尿病だと末梢神経の障害で深部感覚障害も出るから,平衡機能障害も正解になり,それゆえ103E66は解答2つで不適切になるのではないかと思います(それとも急性発症という理由で末梢神経障害は出ないということになるのだろうか…).

まぁ,それ以前にミトコンドリア糖尿病自体が国試的に不適切な疾患であると思うので,もし間違っても気にすることはないと思います.僕も間違ったし…orz.ちなみにネットでは,解答は65:bd 66:a 67:bでした.まぁネットだからあってるか分からないけどね.

以上,簡単なコメントでした.国試が無事に終わったら試験についてのコメントでも書こうかと思います.

明日で最後,受験生のみなさん,頑張りましょう!!

PS ホテルチェックアウト→試験→秋田へ戻るというキツキツの予定のため,明日の更新はできないと思います.ご了承を.ではでは.
  1. 2009/02/15(日) 22:51:31|
  2. 医学
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ishikawasss206.blog46.fc2.com/tb.php/153-a71e1f9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

難聴改善プログラム  「難聴を自宅で簡単に改善するプログラム」 南輪明希

難聴改善プログラムで自宅で簡単に難聴を改善する!難聴を改善しストレスのない幸せな人生を送り始めるあなたへ・・・こんにちは。難聴改善プログラムコーチ兼、保険のトップセールスレディーをしております南輪明希と申します。私自身も昔はあなたと全く同じ状況だったの...
  1. 2009/02/17(火) 23:38:27 |
  2. これいかが

FC2Ad

