続・晴耕雨読

東北在住のへっぽこ医師ばんじょーの日々思っていることをつづったブログです。週2回くらいの更新を目指しています。スパムコメント対策のため、 コメント時に画像認証をお願いしております。お手数ですがご了承ください。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

美談は死亡フラグ?

ホテルの部屋番号が1424(医師24時間)のばんじょーです,こんばんは.

なんか自分の未来を暗示しているかのような部屋番号ではありますが,とりあえずは明日からの試験のことだけを考えようかと思っています.

先ほど友達から熱い激励メールが届きました.ありがとう!!
僕が医学部受験を本格的に考えたときに,初めてそのことを伝えたのがその友人でした.
僕は当時彼の家の近くに住んでいたのですが,彼の自転車の後ろに乗せてもらい,一緒に帰路をたどっている途中に自転車を漕いでいる彼に「僕,医学部を目指そうと思うんだ」と言ったように覚えています.確か彼の言葉が「そうか,頑張れ」だった気がするなぁ.シンプルだけど力強い言葉だったように思いました.

あれから8年あまり,ようやくここまでやって来ました.明日からの試験,頑張って来たいと思います.

…って,美談っぽいことを書いちゃったけど,これはもしや死亡フラグなのか?
ちなみに「俺,この戦いが終わったら故郷で待ってる彼女と結婚するんだ…」とかいうのは定番の死亡フラグなので,思っていても口に出してはいけない言葉のひとつだと言えるでしょう.
それを知っていながら今日の別れ際に「俺,この試験が終わったら…」と言い残して自室に戻っていった友人は,負のジンクスをはじき返しての合格を目指す「真の受験生」なのだと思います.

ついに明日です,みなさん頑張りましょう.

さて,これから少し公衆衛生の復習して寝るかな….
そうそう,きょうのMACの直前講座で採血管に含まれる物質の種類が大事だ,みたいなことを先生が言っていたと思うので,そのゴロを掲載しておきます.
「松江(末血・EDTA)の豆腐(糖・フッ素)はカップ(生化・プレーン)入りだが,沈んだら食えない(血沈・クエン酸)」
教えてくれた友達に感謝.

PS
何人かの受験生仲間に今もこのブログを見てもらえてるようで,ありがとうございます.
ご指摘があったのですが,2/11の「過ぎ行く日々」のブログでの「腹腔内にある臓器は?」の解答は,下の行をドラッグして反転すれば出てきます.よろしくご確認をば.
スポンサーサイト
  1. 2009/02/13(金) 21:14:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ishikawasss206.blog46.fc2.com/tb.php/151-9ef2ce6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

