続・晴耕雨読

東北在住のへっぽこ医師ばんじょーの日々思っていることをつづったブログです。週2回くらいの更新を目指しています。スパムコメント対策のため、 コメント時に画像認証をお願いしております。お手数ですがご了承ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

過ぎ行く日々

ばんじょーです,こんばんは.

今日は後輩から差し入れをいただきました,ありがとうございます.ほんと,至らない人間なのですが,期待を裏切らないよう頑張ってきたいと思いますです,はい.

今日は友達数人と図書館で話をした後耳鼻科の勉強.友達から「毎日ブログ更新してるね」と言われ,見てくれてるという嬉しさと同時にこれで試験に落ちたらシャレにならんという焦りが同居する複雑な気分を味わう.9割が受かるって言うと楽に聞こえるけど,1割も落ちるって言うとプレッシャーがかかってくるんだよね.言葉の不思議.

昨日は学校で友達H君に「アルツハイマー病で用いるコリンエステラーゼ阻害薬と重症筋無力症で用いる抗コリンエステラーゼ薬は同じものなのか」について教えてもらう.結論としては,脂溶性か水溶性かの違いで作用部位が異なるのであって,作用機序は同じ(すなわち同じ種類の薬)だといえるだろう,ということになった.ありがとう,H君.

で,今日は今日で友達I君に伝染性単核球症のリンパ節腫脹は疼痛を伴うのかどうかという話を振られる.ウイルス性疾患によるリンパ節腫脹は一般的に疼痛はないはずだけど,模試的には疼痛(+)と記載されていたようで….こちらは成書を調べても明確な記載がなかったので保留となった.

みんな順調に試験モードに入って来ていますね.僕もブログを書いてる余裕はないのかも知れないけど,カウントダウンも始めたことだし,も少し書き続けようかなと思います.

国試まであと4日.明日はまたしゃぶしゃぶ食べ放題に行ってきます(えっ?).



PS 『麻酔科医だけどなんか質問ある?』

コナン君の麻酔銃の麻酔の威力ってどれくらいなの?

>>コナンみないですが・・・・・プロポフォールという麻酔薬なら、20秒かからずにねむらせることができます

明智探偵が麻酔銃で打たれて瞬時に寝てるところを見るとプロポフォールっぽいですが….コナンは一体どこでプロポフォールを手に入れてるのでしょうか?
  1. 2009/02/08(日) 13:08:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ishikawasss206.blog46.fc2.com/tb.php/145-d8e08630
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

