続・晴耕雨読

東北在住のへっぽこ医師ばんじょーの日々思っていることをつづったブログです。週2回くらいの更新を目指しています。スパムコメント対策のため、 コメント時に画像認証をお願いしております。お手数ですがご了承ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

受験生って気がしてきた

こんばんは,ばんじょーです.

昨日クラスメートと昼飯を食べてたとき,最近の勉強の息抜きの話になりました.

クラスメート「つい図書館で雑誌を読みすぎてしまうのよ.最近の男性は結婚せずに独身を楽しみたい人が増えてるらしいよ」
ばんじょー「2chを見てると,結婚したいけどお付き合いできない男の割合が多い気がするよ」
クラスメート「国際面を見てると,イギリスのポンドの価値が下落傾向にあって,それに連動してユーロ安になりつつあるらしいよ」
ばんじょー「へぇ~,そうなんだ.そういえば2chだとねぇ…」

このダメ人間っぷりは全米が泣くレベル.よし,僕も社会情勢を勉強するぞ!…国試が終わったらね(ほんとか?).


その夜は友達3人と夕飯.国試が近いだけあって,日本のサッカー選手はトラップが下手なのが問題だ,とかいった世間話の合間にも勉強の話がちらほら.

ばんじょー「アルツハイマー病の治療薬の選択肢に
a.抗コリン薬 b.コリン作動薬 c.コリンエステラーゼ阻害薬
とか似たようなの並べられたらきついんだけど(正解はコリンエステラーゼ阻害薬)」
I君「そういう知識を問うような問題ならまだいいけど,血友病とかフォンウィルブランド病で不足している因子は何か?って問題で,Ⅷ因子のひっかけでⅩⅢ(13)因子って選択肢を入れるのとかはやめて欲しいよね.見間違いをしないようにするとか,そういう注意力を試す試験じゃないんだから」
H君「そういや,ⅩⅢ因子って何で不足するんだっけか…あぁ,シェーンラインヘノッホか」
S君「フォンウィルブランド病の治療にはDDAVP(バソプレシン)だね」

すっかり受験生って感じです.とりあえず,話の中に「まったくチンプンカンプンでついていけない」って話題はなかったので,みんなと同じくらいは勉強してるのかなと安心しました.友達がいるっていいなぁ,と今更ながら思います.

ちなみに僕は未だにダントロレン(悪性高熱の治療薬)をダントレロンと言い間違えます.選択肢に出てきたら間違える自信あり.ちなみにダンタリオンは召還者に全ての芸術と科学の知識を授ける地獄の公爵の名前.どうでもいいトリビア.


帰りの車の中で,今年は時事問題が出るかな,という話題になる.以前E型肝炎が話題になった年度に国試に出題されたことがあるけど,今年の国試にはそういう話題ものが出たりするんだろうか.

H君「出るとしたら,後期高齢者医療制度とか?」
I君「公衆衛生分野で時事問題を出されると解けないよな~」

ふ~む,本当に時事ネタはないのであろうか…と思ったら,一つありました.毒餃子事件

「中華料理屋で食事をしていた数名の客が腹痛と嘔吐を主訴に来院.全員が数時間前に餃子定食を食べたという.店主の話では,餃子は卸業者から購入していて,自分の店で作ったものではないという.この症状の原因は以下のどれか.
a.黄色ブドウ球菌 b.農薬 c.ボツリヌス d.…」
ってな問題が出てきたらどうしようか.数時間前だと黄色ブドウ球菌でOKだと思うけど,毒餃子事件が頭をよぎったら,b.農薬とどっちにするかで悩みそうだなぁ….

ちなみにWikipediaによると,メタミドホスは摂取から約1日の間(びみょ~)に有機リン中毒症状が出るそうです(縮瞳・下痢・頭痛など).その中に腹痛,嘔吐といった症状も含まれるから,問題文の設定次第では黄色ブドウ球菌の食中毒とかぶらせることも可能か.

ここまで書いておいてなんだけど,よく考えたらそんな餃子を前面に押し出した問題なんか出ない気がする.それに,テストで山が当たったことなんて僕の人生でほとんどない気がするから,そんな予想問題を考えるよりは,マイナーの勉強をした方が建設的かしらん.

国試まであと7日.ついに1週間かぁ.

PS.『ジョジョの奇妙な受験勉強
全てのジョジョファンと全ての受験生に捧げる鎮魂歌…って鎮魂させてどうするよ(汗


  1. 2009/02/07(土) 03:42:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ishikawasss206.blog46.fc2.com/tb.php/143-d2f2de3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

