続・晴耕雨読

東北在住のへっぽこ医師ばんじょーの日々思っていることをつづったブログです。週2回くらいの更新を目指しています。スパムコメント対策のため、 コメント時に画像認証をお願いしております。お手数ですがご了承ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドーナツと団子の研究

「たくろふのつぶやき」(通称たくつぶ)という、僕がよく訪問するブログがあるんだけど、そちらの2006年02月24日(金)の日記から。

同志社大学の教授って、こんな研究をしているのか~。


堀内教授



って、多分、本当にドーナツに団子を押し込んだりドーナツや団子を食べたりしてる訳ではなくて、ドーナツ状の物体(トーラスと言うらしい)の中央かどこかに球状の物体を押し込んだときに、どこにどのように力がかかるかを微分方程式かなんかで解析する、っていうような研究だと思うんだけど…。

堀内教授、大雑把すぎ!

ドーナツと団子の研究がしたくて堀内教授の研究室を訪れて、実は全然違う研究をしてることが分かってしょんぼ~りしてる学生の姿が目に浮かぶようだ(ってそんな学生はいないか)。

とかいって、本当にドーナツと団子の味の研究とかしてたら面白いなぁ、って思ったりした。


PS.
たくつぶさんの2006年02月01日(水)の日記に、面白いことわざが載っていたので転載。

「五十歩ドングリを笑う」

う~ん、実にいい具合に混ざってますなぁ。今度使わせていただこうかと思います。
  1. 2006/03/05(日) 13:33:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ishikawasss206.blog46.fc2.com/tb.php/13-170f52cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

