続・晴耕雨読

東北在住のへっぽこ医師ばんじょーの日々思っていることをつづったブログです。週2回くらいの更新を目指しています。スパムコメント対策のため、 コメント時に画像認証をお願いしております。お手数ですがご了承ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

空き樽は音が高い~医学生のあやふや豆知識

ばんじょーです,こんばんは.
先週3日目の試験が終わりました.今のところ大きな失敗はしてないので,あとは4日目次第というところでしょうか.上手くいくといいけど….

さて,試験勉強してるということで,ちょっとした医学豆知識?を書いてみようと思います.興味のない方はごめんなさいね.


その1

うちの近くにフォーレという名前の美容室がある.おそらくフランス語のforet(森)がその由来だと思われる.
一方,病院ではフォーレは導尿管のことを指す.あの,尿が出ないときに,尿道に挿入するやつ.同音異句と分かっていても,その美容室の前を通るたびに導尿管を思い出して仕方がない.美容室が病院から離れた位置にあるのがせめてもの救いか.

ちなみに病院実習で急性アルコール中毒(いわゆる酒の飲みすぎで意識不明になった人)が深夜に運ばれてきたとき,上級医が冗談交じりに「もし医学生がこんな風に急性アル中で運ばれて来たら,おしおきに極太フォーレを入れるからね」って言っていたが,急性アル中で運ばれてくる患者さんはあまり医者に好かれない傾向にあるようだ.先輩に飲まされて急性アル中になったのなら気の毒かもしれないけど,それでも自業自得な感があるし,何より深夜に来るしね.酒は飲んでも飲まれるな,ってことで.


その2

健常な人間では,脳の下垂体という部分から,オキシトシンOxytocinというホルモン(血流に乗って,身体の各所にいろいろな作用を及ぼすタンパク質)が分泌されている.このホルモンは筋肉の収縮に作用し,お産のときの子宮収縮や分娩後の母乳の分泌を促す(射乳という)作用がある.

このオキシトシン,動物の社会性を維持する作用を持つという点でも注目を集めている.例えば,オキシトシンを鼻腔内に投与すると他人を信頼しやすくなるという報告がある(『内臓感覚』p100…だと思う).Wikipediaにも「オキシトシンを鼻腔内投与されると,見ず知らずの相手に対して信頼性を高め,よりリスクの高い投資行動を行ってしまう」とある.

でも,オキシトシンを投与しなくても,相手の脳内からオキシトシンの分泌を促進させる方法があるのだ.それは,乳頭刺激.乳首をさわることである.お産が遅れている(遷延分娩)ときにも,乳頭刺激によってオキシトシンの分泌を促進して子宮収縮を強め,分娩を促す作用があると参考書にも書かれている.もっとも,実際にやっている話は聞かないけど.

しかしながら,果たして信頼関係を壊さずに親しくなりたい相手の乳頭を刺激することが出来るのかとか,そもそも乳頭を刺激できるほど近しい相手なら今さら乳頭を刺激する必要なんてないんじゃないかとか,異性ならまだしも同性と近しくなりたい場合はこのオキシトシン分泌促進法はほぼ禁忌なんじゃないかとか,どうにも実現性の低い方法ではある.っていうかこれってアカハラですか,すみません.

  1. 2008/10/11(土) 00:46:57|
  2. 医学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

むふふ

アル中の方には少し太めの留置針を刺しておしおきしています.
あと,20歳未満だと周囲の人間に少し(かなり)説教します.死ぬこともあるんだぞーと.
  1. 2008/10/13(月) 10:31:26 |
  2. URL |
  3. Dr.K #qjsITxmk
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます

急性アル中は本当に死ぬ危険性があるから,強く言った方が本人のためになりますよね.惜しむらくは,その本人が意識不明である場合が多そうなことですが….飲み会は楽しく節度を持って,がいいですよね.
  1. 2008/10/14(火) 03:57:00 |
  2. URL |
  3. ばんじょー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ishikawasss206.blog46.fc2.com/tb.php/127-c9674350
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

