続・晴耕雨読

東北在住のへっぽこ医師ばんじょーの日々思っていることをつづったブログです。週2回くらいの更新を目指しています。スパムコメント対策のため、 コメント時に画像認証をお願いしております。お手数ですがご了承ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

五里霧中,テスト勉強迷走中

最近妄想が趣味のばんじょーです,こんばんは.

今日なんて過去問を解くフリをしつつ,仮想就職面接の妄想にふけっていました.

面接官「特技はなんですか?」
ばんじょー「そうですね,長いものに巻かれることです.それ以外にも,それとなくゴマをするのが上手いと周りの人からよく褒められます」
面接官「あなたの短所はなんですか?」
ばんじょー「えっと,よかれと思ってしたことが全て裏目に出ることですね.これからはあえて人の迷惑になることを進んで行いたいと思っています」
このやりとりでどこか採用してくれるかな,ぐふふ….なんて妄想でも十分楽しめるくらいテスト勉強はつまらないです,ええ.


なんとなくネットサーフィンしてたら,小ネタがあったのでご紹介.


トッティ「オレって天才だよ」

イタリアで話題の「アナタの悩みの50%が解消できる本」を購入したトッティ。
胸を張って友人にこう言った。
「悩みを100%解消したいと思ったから、迷わずに2冊買ったよ」


その理論でいくと,『100%麻酔科』を2冊買ったら,麻酔科知識が200%に…!ってどこのドラゴンボールだって話ですね.上記と同じHPにドラゴンボールネタがあったのでこちらもご紹介.
オッス!おらババア!』


ちなみに『100%麻酔科』という参考書は要点がコンパクトにまとまったいい本なのですが,あまりにコンパクトすぎて,僕の友人をして「100%シリーズに書いてあることは100%覚えないと役に立たないんじゃないでしょうか」と言わしめた代物です.いかにコンパクトな本だといえど,全て覚えるのはつらいよな~.

その友達は,テスト期間中すっかりひっきーになってしまった僕を支えてくれる足長おじさん的な存在で,非常に感謝しております.今後ともよろしく….


おまけゴロ) 筋弛緩薬の禁忌

「ダブルすきやき」
脱分極性筋弛緩薬のスキサメトニウムは火傷(熱傷)に禁忌

例によって無理やりなゴロですが,ご容赦を.
  1. 2008/09/11(木) 01:44:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

おつかれさまです.

テスト期間特有の疲れが生じているようで,心配しております.ゆっくり休んでください.

ちなみに,スキサメトニウムは,実習中もほとんど登場してこなかったと思います.たぶん,ほとんど使われることはなくなったのではないかと思います.

なので,

サクシン(スキサメトニウムの商品名)という掛け声をきくと,非常に新鮮です.
  1. 2008/09/11(木) 15:24:20 |
  2. URL |
  3. Dr.K #qjsITxmk
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます

お返事が遅れてしまい申し訳ありません.お気遣いありがとうございます.心の健康に気を遣いつつ,長丁場を乗り越えたいと思います.

スキサメトニウムとエーテルは使う機会がなさそうなので,歴史の年号を覚えるような感覚で勉強しています.もしかしたら何かの因果で戦地で医者をやることになって「スキサメトニウムしか麻酔がない!」なんて状況になったときに,この知識が役に立つことがあるのかも知れませんが….
  1. 2008/09/17(水) 02:29:22 |
  2. URL |
  3. ばんじょー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ishikawasss206.blog46.fc2.com/tb.php/121-4421b8b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

