続・晴耕雨読

東北在住のへっぽこ医師ばんじょーの日々思っていることをつづったブログです。週2回くらいの更新を目指しています。スパムコメント対策のため、 コメント時に画像認証をお願いしております。お手数ですがご了承ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

四百四病とは言うけれど

ばんじょーです,こんばんは,っていうかおはようございます.

すっかり夜型生活になってしまいました.この生活に体を慣らしてしまうと,テスト当日がつらいんだよな~.なるべく夜は早めに就寝するような健康的生活を送りたいんだけど,人間は元来25時間周期で生きてるっていうし(by MMR),テスト勉強で今は本能に逆らう余裕もないんだよな~.むしろ就寝時間を後ろにずらし続けて,最終的に朝方に生活を戻すとかって可能なのかしら?

ちなみに,このように就寝時間が後ろにずれてく睡眠障害を睡眠相後退症候群っていうんだけど,治療は朝に高照度高照射を行うことらしいです(@STEP精神科).セットした時間に光を照射するような目覚ましがあるらしいけど,そんなの使いたくないなぁ.昼まで寝てたいし(←なんてダメ人間).


テスト勉強,すっかり煮詰まってます.麻酔科がマニアックすぎる….でもそれは単に僕が麻酔が苦手なせいなのか,麻酔科がマニアックな問題を好んで作ってくるからなのか.いずれにせよ,分かっているのは,どちらにしろ合格点をとらなければ卒業はできないということ.

昔の人は,人間がかかる一切の病気を『四百四病』と呼んだんだそうだ.人間を構成するのが四大元素で,その1元素につき百の病があって,それに4元素分を加えて四百四ってことらしい.
疾患が四百四で済んだらどんなに覚えやすいことか….疾患が四百四の範囲におさまる診療科が果たしてあるのだろうか,って感じです.

ちなみに,恋の病のことを『四百四病の外(ほか)』と言うけど,卒業試験には恋の病以外の四百四病の外がごろごろ転がってます.あな恐ろしや….


おまけゴロ)
移植片対宿主病(いしょくへんたいしゅくしゅびょう、GVHD)で主に症状が出現する部位

『内職する関羽と張飛』
7日目(移植後)から発症,移植片対宿主病,肝・腸・皮膚に主に出現

三国志好きな人には通じるネタでしょうか.

関羽といえば,先日中国で関羽の家系図が発見されたらしいんだけど,所有者の家族の1人が,家系図の一部を破って排便後の子供のお尻を拭いたらしく,完全な形では残っていないそうだ.漫画みたいな展開だけど,歴史的な資料だけに残念な話だなと思います.
(参考:Exciteニュース:学者真っ青!発見の「関羽の家系譜」、子孫がトイレ紙に使用―河南省鄭州市)
  1. 2008/09/09(火) 04:24:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ishikawasss206.blog46.fc2.com/tb.php/120-56535d79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

