続・晴耕雨読

東北在住のへっぽこ医師ばんじょーの日々思っていることをつづったブログです。週2回くらいの更新を目指しています。スパムコメント対策のため、 コメント時に画像認証をお願いしております。お手数ですがご了承ください。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まずは初日が終わりました

唐突ですが,売店でミルフィーユが売ってるのを見るとむしょうに買いたくなるばんじょーです,おはようございます.

さっくりパイ生地とクリームの組み合わせが後を引きますよね.ミルフィーユって,フランス語で1000を意味する「mille(ミル)」と葉っぱを意味する「feuille(フイユ)」から来ているんだそうですが,ミルフイユという発音の方がもとの音に近いらしくて,ミルフィーユと発音すると,フランスでは1000の娘「fille(フィーユ)」という意味になってしまうんだそうです(ネタはこちらから).
フランス人に「私はミルフィーユが好きです」とか言ったら彼らがどう解釈するのか,ちょっと気になるところです.フランス人の知り合いはいないので残念ながら確かめようがないのですが,っていうか知り合いがいても試しづらくはあるのですが.


それはさておき,昨日卒業試験初日が終わりました.なかなかにマニアックな問題が出題されてたので,テスト中はどうなるものかと若干パニックになってたりしましたが,終わってみればなんとかなりそうな感じでした.あくまで感じだから実際どうなるかは分からないんだけど….

まずは初日のテストを乗り切るにあたって支えてくれた仲間に感謝です.ブログ上で恐縮ですが….っていうか初日から会場に着くのがテスト開始ぎりぎりになっちゃって,仲間に心配かけてメールと電話をさせてしまっちゃって.申し訳ないことをしたなぁ.次からはもっと早めに行かないとな~.

ちなみに,初日のテストには,ブログで紹介した3つのゴロのうち,2つが役立つ問題が出題されていた.ゴロ職人(?)としてはまずまずの戦績だろうか.

次のテストは2週間後,ちょっと息を抜いて,また勉強を始めようかと思ってます.
スポンサーサイト
  1. 2008/09/06(土) 07:44:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ishikawasss206.blog46.fc2.com/tb.php/119-f0f8b785
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

