続・晴耕雨読

東北在住のへっぽこ医師ばんじょーの日々思っていることをつづったブログです。週2回くらいの更新を目指しています。スパムコメント対策のため、 コメント時に画像認証をお願いしております。お手数ですがご了承ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

負わなければならないリスクって書くとかっこよく聞こえるかも知れないけど

先日,テスト前にも関わらず,友達とメッセンジャーで「ジンバブエのインフレと地域経済の活性化」について1時間以上議論してしまいました.非常に密度の濃い議論で,この体験が僕らの10年後の進路を(いい意味で)変えるかも知れないなと期待しつつも,僕らの2日後を(悪い意味で)変えるのではないかという不安を拭い去れなくて,2008年秋.って感じなばんじょーです,こんばんは.のっけからグダグダな始まりですみません.そして友達のI君,よい体験を(素直に)ありがとう.

さて,最近は医学ゴロをよく作ってます.ゴロなんか作ってる暇があったら病態生理を覚えればいいじゃん,って気もするのですが,さにあらず.ゴロを作る時間というのは必要悪なんですよ.

現代経営学の父であるピーター・ドラッカーもこう言っています.リスクには4つの種類があり,そのうちの1つに「負わなければならないリスクがある」と.
今時間をロスしてゴロを作るというリスクを負わなければ,将来のテストで「あれ,なんだっけ~?アレアレ」ってなことになる大きなリスクを負うかも知れないんですね.将来の大きなリスクを回避するための現在のリスクはやむをえないという訳です.
まさかピーター・ドラッカー氏も,経営学の話をゴロの話で引用されるとは思ってもいなかったでしょう.


ということで,最近は友達のS君とゴロつくりに励んでいたわけです(S君,いつもいろいろとありがとう!).
新作ゴロをいくつかご披露.

神経芽細胞腫の転移しやすい臓器
『新歓コンパ,頑張ってね』→神経芽腫は肝・骨・眼窩に転移しやすい

特に,「神経芽細胞腫は肺に転移しやすい」→×,という選択肢が頻出なので,抑えておいて損はないところだと思います。

菌培養と培地の組み合わせ
『ピーマン好きか?OK,バレるなよ』→PPLO培地はマイコプラズマ,スキロー培地はカンピロバクター,小川培地は結核,BCYE培地はレジオネラ

この2つは2日後の試験で問われるかもな~と山を張ってます.出るといいな~.


思わずこの時期に頻回の更新をしてしまったけど,このブログを書くリスクは,将来への投資になっているんだろうか….っていうかむしろ将来大きなリスクを背負う呼び水になるのではないのかという気もするけど,書いてしまったものは仕方ないってことで.とりあえず明日頑張るということで,今日はもう寝ます.みなさまごきげんよう.
  1. 2008/09/04(木) 03:55:23|
  2. 医学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

いよいよ始まりますね。
落ち着いて、まずはメジャーを撃破していきましょう。
  1. 2008/09/04(木) 22:13:17 |
  2. URL |
  3. あすか #-
  4. [ 編集]

ついに

ありがとうございます,とりあえずは初戦を突破していきましょう.お互い頑張りましょう!
  1. 2008/09/05(金) 00:01:33 |
  2. URL |
  3. ばんじょー #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/09/13(土) 20:22:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ishikawasss206.blog46.fc2.com/tb.php/118-ef4ed7fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

