続・晴耕雨読

東北在住のへっぽこ医師ばんじょーの日々思っていることをつづったブログです。週2回くらいの更新を目指しています。スパムコメント対策のため、 コメント時に画像認証をお願いしております。お手数ですがご了承ください。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

落とし穴を抜けたらそこは卒試だった

ばんじょーです,こんばんは.

前回のブログで書いたオリオンバスについて,クラスメートに「リクライニングが許されないバスなんてあるの?全員リクライニングすればいいじゃんかよ」と愚痴ったところ,「リクライニングしたくない人もいるだろうから,仕方ないんじゃない?」という返事が返ってきた.なるほど,その視点はなかったなぁ.起座呼吸でないと苦しいって人もいるだろうから,いろんな視点で物事を考えるのは重要ですなぁ.とは言っても個人的にリクライニングしたかった….


さて,先日,以前在学していたゼミの同窓会に参加してきました.幹事のMさん,そして同窓のみなさん,ありがとうございました.とても楽しい時間を過ごせたし,それぞれ自分のフィールドで頑張ってるところが伝わってきて,僕も勇気付けられた思いです.

海外畑の人が多くて,「マンチェスターに行ったら,あそこの人たちはマンUの話ばっかりするんだよな~」なんて話を聞くと,自分のフィールド以外の人と話すのは楽しいなと思ったりする.まぁフィールドうんぬんより,単に僕が海外に行かないだけ,って話なのかもしれないけど.

そのうち人生訓の話になって,そのときのゼミの仲間の言葉がこれ.
「人生は落とし穴ばかりの道みたいなものだ.その道を照らしてあげることは出来ても,穴に落ちてしまった他人を引っ張り出すことは出来ない.落ちた人は自力で這い上がるしかない」

彼がかつて教えてもらった修道院の尼さんの言葉らしいんだけど,含蓄深いなぁ.というか,自分が今落とし穴の間の道を歩いてる真っ最中.いろいろな誘惑に負けず,無事に卒業できるのかどうか.テスト期間中って,テスト勉強以外のことであれば何でも魅力的に感じるんだよね.この前なんか,『週刊ダイヤモンド』が面白いと感じてる自分にびっくりしました.まさかテスト勉強のプレッシャーは,週刊ダイヤモンドまで面白い雑誌に変えてしまうとは….なお,漫画は相変わらず面白いです.あぁ,ダメ人間.


話を戻して,その日のびっくり発言は,仲間の「あのゼミは果たして存在価値があったんだろうか?」というものでした.こういう明け透けなところが好きだったりします.

さて,1回目の卒業試験まであと2日.卒業試験は2ヶ月間で計4回あるんだけど,まずは初日を乗り切りたいと思います.医学部のみなさん,頑張りましょう.

おまけゴロ)
胆石の形と成分の組み合わせで悩んだりしませんか?そんなあなた(っていうか自分)のためのゴロ.
「これ欲しい.今後はベンツ」→コレステロール結石は放射状,混合石はベンツマーク.



PS センツァさん,今夏は試験が近いこともあり呑みに行けずにすみません.ぜひまた今度呑みましょう.

スポンサーサイト
  1. 2008/09/03(水) 02:54:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ishikawasss206.blog46.fc2.com/tb.php/117-5d272d56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

