続・晴耕雨読

東北在住のへっぽこ医師ばんじょーの日々思っていることをつづったブログです。週2回くらいの更新を目指しています。スパムコメント対策のため、 コメント時に画像認証をお願いしております。お手数ですがご了承ください。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

結婚式2次会(ちょびっと訂正)

ばんじょーです,こんばんは.

先日敬愛する先輩が結婚し,結婚式の2次会に呼んでいただきました.本当にすばらしい会で,感無量でした.
全国から駆けつけた諸先輩方や,すでに卒業して働いている他学部同期とも久々に話すことが出来ましたが,何気なく苦労話をしているのを見るにつけ,みなさん社会に出て頑張っておられるんだなぁ,と思った次第で.僕もそろそろ学生を終えて,来年には社会に出ないとなぁ.

先輩,ご結婚おめでとうございます.どうか末永くお幸せに!!


さて,社会に出ると言えば,先日病院合同説明会なるものに参加してきた.

本命の1つの病院に勤めている先輩に話しかけてみる.
先輩「君,何科志望なの?」
ばんじょー「内科志望です」
先輩「内科なら,いろいろ教えてあげられるよ.何科でもどこ志望?」
ばんじょー「神経内科か,代謝内分泌ですかねぇ」
先輩「え,もう一度」
ばんじょー「神経内科か…」
先輩「え,もう一度」

??おかしいな,聞こえてないはずがないんだけど….と思ったとき,先輩がやたらに自分の胸をさすっていることに気づく.

ばんじょー「いや,僕,循環器内科大好きなんですよ~」
先輩「そうかそうか,やっぱりそうだと思っていたよ~.じゃあ…(話続く)」

う~ん,いまいち空気読めてないなぁ.まぁ,最後にフォローしきれたからいいか.


ちなみに,フリードマンとローゼンマンが定めたタイプAの性格の人(虚血性心疾患のrisk factor)は,「人に~してやった」という表現をよく使うそうです.自分の立場が上であることを含んだ表現だと思うけど,タイプA人格の攻撃性が出ているのかも知れません(からだの科学254号50ページ参照).

僕は「~してやるよ」という言葉を使うのが苦手で,逆にこの表現を使わざるをえない状況のときは相手に変に気をつかって疲れてしまいます.多分タイプB的性格なのでしょう.だってねぇ,友達にそういう表現をしたら,「こいつ偉そうだな」って思われそうだし.

でも,「~してやるよ」的表現は,先輩が使えば「頼りになるな~」って思えるだろうから,別にどっちが良い悪いってわけでもないんだよね,多分.自分の性格に合わせた言葉使いをすればいいと思います.

PS1 タイプA・B・CについてのHP
血液型ではありませんよ

PS2 タイプAの性格

PS3 あなたのタイプA度を判定する

興味があればどうぞ.
スポンサーサイト
  1. 2008/07/21(月) 22:03:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

私が思うにその先輩が私の先輩でもあるならば、偶然その方の披露宴にいたということになるのかも。
しっかり最初から最後まで拝見させていただきました。
二次会の場所もそんなに変わらないのに、後片付けばかりで、お邪魔したときには片付けも終わり、次の会場設営になっていました。
先輩はやはり立派でおられました。
  1. 2008/07/24(木) 13:58:31 |
  2. URL |
  3. Y #-
  4. [ 編集]

君もあの場所に…

コメントありがとうございます!
Yさん,あなたもあの場所にいたのですね.お疲れさまでした.
僕は残念ながら1次会は見れなかったので,うらやましい限りです.
先輩,立派でしたか.2次会でも,本当に堂々としておられましたよ.
  1. 2008/07/31(木) 01:05:50 |
  2. URL |
  3. ばんじょー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ishikawasss206.blog46.fc2.com/tb.php/111-9c10b321
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

