続・晴耕雨読

東北在住のへっぽこ医師ばんじょーの日々思っていることをつづったブログです。週2回くらいの更新を目指しています。スパムコメント対策のため、 コメント時に画像認証をお願いしております。お手数ですがご了承ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

生きてます

そこはかとなく生きているばんじょーです、こんばんは。

ブログを放置しすぎて(すみません)、一緒にいる友達にまで死亡説を囁かれるほどになってしまったので、ここらで何が何でも更新しようかと思った次第です。

死亡説とは大袈裟だなぁと思ったけど、ブログを見てくれた友達のあすかさんから、「前回のブログが”明日から学校が始まるので若干ブルーなばんじょーです、こんばんは”で終わってたらそりゃあ気になるでしょう」と言われて、そりゃそうだと僕も納得。あすかさん、訪問ありがとう、そして相互リンクありがと~!

とりあえず、生きてます。

さて、今日は友達と実技試験勉強をしてたんだけど、そのときの話。
「母斑」という単語、普通は「ボハン」と読むんだけど、僕は「モハン」と間違えて読んでしまいました。

その読み方だと、「母斑細胞母斑」なんかは「モハンさいぼうモハン」という、西郷隆盛はだしのなまりっぷりになるわけで…。まぁ、その場でみんなに笑ってもらったのが救いでした。1人で間違え続けてしまった日には…。

まずは、助けてくれる友達にありがとう!そしてテストまであと2日、頑張りましょう!
  1. 2008/07/09(水) 21:25:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

こんばんは

毎日顔を合わせてるのにここに書き込んでみたり。
まずはリンクありがとうございました!
私も「モハン」と読んでいたわけで、
実にあの場にいた40%の人間が同じ間違いをしていたわけです。
何で「モハン」になったかを自問自答。
きっと、「雲母」の「母」が、「も」だからではないかという結論に達しました。

ほんっとに練習つらいですが、あと2日で終わると信じ、がんばっていきましょう!
  1. 2008/07/09(水) 23:19:34 |
  2. URL |
  3. あすか #-
  4. [ 編集]

ありがと~

あすかさん、こちらこそリンクありがとうございます。
言われてみれば、雲母で「も」と読むんだもんね。
なにげに「もはん」の読みの方が味があっていいなぁと思ったりしてます。
「頭蓋咽頭腫」も「とうがい」でも「ずがい」でもどちらでも読みがOKなことが分かったり、知らないことがまだまだ多いなぁと思いました。
マジでつらい日々ですが、お互い頑張りましょう!!

  1. 2008/07/10(木) 05:42:35 |
  2. URL |
  3. ばんじょー #-
  4. [ 編集]

もはん

ごわすってしまうでごわすな。

試験お疲れ様でした。
  1. 2008/07/13(日) 13:16:36 |
  2. URL |
  3. baseba11 #aIMT36oY
  4. [ 編集]

おはごわす

試験では、大変お世話になりました。
本当にお疲れ様でした。あの試験で培ったものは、忍耐力だけだとしか思えない…。
  1. 2008/07/17(木) 10:40:21 |
  2. URL |
  3. ばんじょー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ishikawasss206.blog46.fc2.com/tb.php/110-599eeec8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

