続・晴耕雨読

東北在住のへっぽこ医師ばんじょーの日々思っていることをつづったブログです。週2回くらいの更新を目指しています。スパムコメント対策のため、 コメント時に画像認証をお願いしております。お手数ですがご了承ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

良い病院選び?

明日から学校が始まるので若干ブルーなばんじょーです、こんばんは。
社会人のみなさまに春休みはないと思うので、贅沢な悩みだとは思うのですが。

週刊新潮4月10日号より。
良い病院選びのチェックポイントは、以下の7つなんだそうです。
1)病院の受付に医者や看護師がいるかどうか
2)放射線科がわかりやすい場所にあるかどうか
3)駐車場のサービスはどうなっているか
4)トイレが洋式であるかどうか
5)トイレなどの手洗いが温水かどうか
6)公衆電話に仕切りがあるかどうか
7)産婦人科や小児科が独立しているかどうか

多分、医療従事者か、それ以外の方で受け止め方がかなり違ってくると思うんだけど…。
僕は、設備面で病院を評価するのは少々乱暴かと思う。もしこれらのチェックポイントを評価するとすれば、事前情報を持ってなくても、その病院で治療を受けていいかの目安になりうる、ってところだろうか。医療従事者でないと、自分が受ける医療の良し悪しってなかなか分からないだろうからね。

もし患者さんがこういうポイントで病院選びをしてるとしたら、大学病院なんてかなりポイント低くなるよな…。ということは言ってはダメですね。冗談ってことにしておいてください。
  1. 2008/04/07(月) 01:34:42|
  2. 医学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

特に1と7が意味不明ですね。

あとで、記事を読んでみます。
  1. 2008/04/08(火) 16:32:08 |
  2. URL |
  3. Doctor K #qjsITxmk
  4. [ 編集]

ほんとですよねー

コメントありがとうございます。
「医者の視点から患者さんが納得する病院選びの方法を提示する」というのが記事の主眼らしいのですが、それにしても医者がこういう説を展開するというのが、ちょっと???です。
  1. 2008/04/09(水) 22:55:52 |
  2. URL |
  3. ばんじょー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ishikawasss206.blog46.fc2.com/tb.php/109-f8669b23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

