続・晴耕雨読

東北在住のへっぽこ医師ばんじょーの日々思っていることをつづったブログです。週2回くらいの更新を目指しています。スパムコメント対策のため、 コメント時に画像認証をお願いしております。お手数ですがご了承ください。

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辛口批評!『チーム・バチスタの栄光』

先日産婦人科の先生とサシで飲んできたばんじょーです、こんばんは。
そこで今後の人生設計についてアドバイスをいただいたんだけど、さすがに「おじいさんになったときに孫が9人くらいいたほうが楽しいぞ」というのはずいぶん先の話な気がするよな~。とりあえず、子供を産む産まないのアドバイスになるあたりが産婦人科の先生だなぁ、と思いました。

全然関係ないけど、先日の日経新聞に、ニラの卸値が上昇しているという記事が載っていた。なんでも一連の中国餃子事件で、冷凍餃子の買い控えが生じている代わりに家庭で餃子を作る傾向が強くなって、そのために餃子の材料であるニラの需要が高まっているんだとか。社会の出来事って、経済と連動してるんだな、と思わず納得。


さて、掲題について。前回もチームバチスタについて書きましたが、今回はもう少しつっこんで書きたいと思います。かなり辛口で書いてるから、映画の『チームバチスタ』が良かった、って方は読まない方がいいかも。あと、ネタバレ満載なのでご注意ください。


『チームバチスタ』は、確かに最後まで飽きずに観ることができた。でも、細かい描写が、随所で魚の小骨のようにチクチクと違和感として心に引っかかった感がある。

まず、神経内科医である主人公の田口(竹内結子)が頼りない。バチスタ手術の際に術場に入ったときに田口が人工心肺の模式図を描いてたけど、その心臓がトランプに描かれてるようなハートだったりとか、ガウンも着ずに清潔野に触れてそれに気づかなかったりとか、術中に患者さんが亡くなった後でそれにショックを受けて泣き崩れて、外科医桐生(吉川晃司)が原因究明のために田口に質問を投げかけてもひたすら「分かりません」とかぶりを振ってたりって描写を観てると、実は田口は医者ではないんじゃないか、と思ってしまう。

(心外を回った医学生は、おそらく模式図を描くときはどのチューブを上大静脈、下大静脈、大動脈弓起始部につなぐかまで細かく描写するはず。そのために、心臓はなるべく解剖学的に正確に描くはずで、ハートを描くというのはまずないだろう。次に、患者さんが亡くなったときに、泣き崩れるほどに患者さんに好意を持っているということはいいことなのかも知れないけど、そのために感情が乱れてその後の対策を取れなくなるというのは職業人としてどうかと思う)

術場看護師の大友(井川遥)も、術野でペーシングの電極を用意するときに慌て過ぎたため台の上の器械を一式床に落とすというありえないミスをする(なんで事前に電極を出しやすい位置に用意しておかないのって話だし、あげくの果てに器械一式を床に落とすなんて、実際にやった時のことなど恐ろしくて考えたくもないです)。さらに器械出しの腕の未熟さを指摘されて嘘泣きしてごまかそうとする場面に至っては、プロとしての姿勢を疑ってしまう(って学生の僕が言うのもアレだけど)。

医療関係者だから細かい点が気になってしまうのかもしれないけど、そういう細かい積み重ねが医療の世界を形成してるのも1つの事実だろう。例えば人工心肺のどのチューブをどの血管につなぐかということは、どの血流を人工心肺に潅流して酸素化して人体に戻すかということを考える上で重要になってくる(ここでつなぐ位置を間違えると諸臓器に障害をきたす恐れがある)。今回はバチスタ手術の事故死の原因を探るのが目的なんだから、人工心肺のトラブルも視野に入れて考えるべきで、その検証のために正確な図を描く必要があるはずだろう。また、清潔野に触れた触れないを気にするのも、術後の感染症の原因となる可能性があるからであって、何も伝統とか儀式で触れないとかいう話ではない(実際は触れたからって感染症に直結するわけでもないとは思うけど…)。

このように、表層の事象には、それを形成するなんらかの理由があると思う。それを顧みることなしに病院という世界を描写しても、どこかチグハグな印象を観る者に与えてしまうんじゃないだろうか。
そういった細かな事象の解読作業を行わないことが、より大きな事象の解読の見落としにつながる可能性がある。例えば、桐生の眼の疾患(両眼の下半側視野欠損)がどの疾患や傷害に付随して生じうるのかってことや(あまりに発生率の低い疾患に付随するようなら、現実性が薄れてしまう)、高濃度の麻酔薬を硬膜内に注入したときに本当に気化して周囲組織を圧排するのか、っていう根っこの部分の検証について(自分が勉強不足な可能性が大いにあるから、あまり大きな声で指摘できないけど。もしご存知の方がいれば教えてもらえると嬉しいです)、この2点は原作と大きく変更されている部分なんだけど、もしそれらが現実に起こりにくいとしたら、この映画は医療SFという扱いになってしまうんじゃないか。


ここまで細かい指摘をするのは、何も僕が医学生だからってだけではない。原作が、それだけ細かい設定の上に作られていると思うからなんだよね。
原作では、田口はグチ外来(不定愁訴外来)の担当医という設定なんだけど、そこで行うカウンセリング(と言っていいのかしら)は、かなり高度なテクニックを用いているものと推測できる。原作で、病院での治療に不満を持った患者さんからその不満を聞きだすときに、3回目に患者さんから話しを切り出すまで、田口からは何も切り出さず、ひたすら同じ空間で同じ距離を保ちながら診療時間を過ごすという下りがあるんだけど、これは一朝一夕で身につく姿勢ではないと思う。だって、無言で1時間、出会ったばかりの人と2人切りで過ごすって、普通の人に耐えられるだろうか?そこで自分から話を切り出すとき、自分の不安に負けたからであって、相手の気持ちを慮るってことは案外少ないんじゃないだろうか。それを、相手が黙っていたいという気持ちを尊重できるっていう(まさにロジャーズの言うところの傾聴という技術)のは、田口がそれなりのキャリアを積んできたという証だろう。そのような相手を受容するコミュニケーションを、原作ではパッシブ・ヒアリングと定義している(と思う)。

ところが映画では、問題解決のために病院長から依頼を受けてやって来た厚生省技官の白鳥(阿部寛)に、パッシブ・ヒアリングを"ただ話を聞いているだけで、誰でもできること"と切り捨てさせてしまっている。原作ではこのパッシブ・ヒアリングを主要人物に行うことによってこそ、各人物が田口を信頼して自分を彼の前にさらけ出し、そして彼らの人となりを生き生きと描写する効果を出しているというのに(だからこそ、原作での白鳥は、田口のパッシブヒアリングの技術を高く評価しています。ちなみに、白鳥がパッシブ・ヒアリングを評して「柔らかい繭で相手を包んでゲロらせる」と言っているんだけど、その繭がまさに原作でのグチ外来の田口の診察室なんだと思われる。だから田口のパッシブ・ヒアリングの時は診察室に主要人物を呼んでヒアリングを行い、白鳥がアクティブ・ヒアリングを行うときは相手のフィールドに攻め込むという対比が鮮やかに映るってわけで、映画で田口がパッシブ・ヒアリングを行うときに相手のフィールドにいきなり踏み込んでいるのを観ると、原作の理論を検証してないんだろうなぁって思わざるをえない)。

ちなみに、アクティブ・ヒアリングは論理的に相手の矛盾点を突くことで、危機に相対したときの相手の対応を見るテクニックなんじゃないかと思うんだけど、原作での定義は僕も自信がない(僕もアクティブ・ヒアリングは苦手なもので…)。アクティブ・ヒアリングには、相手の普段は表に出ない性格を表出させる効果や、相手の問題点を浮き彫りにして組織人として相手のあり方を正すという効果があるんじゃないかと思うんだけど、それでもアクティブ・ヒアリングの問題点として、築き上げてきた人間関係が崩れて険悪になる可能性があるからだと思う。それが、病院の内部の人間である田口がアクティブ・ヒアリングに踏み込めない理由(多分)であり(原作では、だからこそ白鳥が"田口先生に勇気があれば一歩抜け出せるのに…"と評していたんだと思う)、そういう背景を抜きに、映画で白鳥がアクティブ・ヒアリングの利点だけを得意げに語っているのを観ると、どうにも合点がいかないのである。

とまぁ、原作の完成度と映画のそれとの比較や、原作との整合性を持ち出すとどうにも詰めが甘い部分が目立って、黙っちゃいられない点が多々噴出するわけだが、逆の発想をすれば、原作を読まずに、医療コメディミステリー仕立てという位置づけで映画を観れば、十分に楽しめる映画だと思う。阿部寛の怪演と竹内結子の癒し系の演技の組み合わせは観ているものを飽きさせないし、犯人の巧妙なトリックを暴くまでの2人のやりとりはテンポが良く、2時間近くの時間もあっという間に過ぎるだろう。原作のような完成度を求めず、細かな設定の食い違いなど気にしなければ、充分にお勧めできる一本だと思うのだ。


今日から国試のため6年生に同行して仙台入り。しばらくブログを更新できないかもしれないけど、ご容赦ください。では、行ってきま~す。
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  1. 2008/02/14(木) 02:21:44|
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