続・晴耕雨読

東北在住のへっぽこ医師ばんじょーの日々思っていることをつづったブログです。週2回くらいの更新を目指しています。スパムコメント対策のため、 コメント時に画像認証をお願いしております。お手数ですがご了承ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お前の娘は預かった 返してほしければ…

「お前の娘は預かった 返してほしければ1を 返してほしくなければ2を それ以外は♯を押してください」

これは1行で笑わせろシリーズのサイトに書いてあったネタ(改変)です.こんなサイトばかり巡回している毎日を送るばんじょーです,こんばんは.

先日ある方に「どうせ僕なんてブタ野郎だよ」と言ったら,
「ブタに失礼でしょ,謝りなさい」
と怒られました.もちろん謝りましたよ,ええ.
でも,国試終了から今まで勉強したことが『イラスト解剖学を1ページ読んだ』だけである最近の自分の状況を鑑みるに,その指摘はあながち間違いではなかったんだな,と思うようになりました.慧眼というやつですね.

さて,先日友達の家に卒業旅行の打合せに行ったときの話.
友達の本棚に『まんが医学の歴史』が置いてあるのを見ての質問.
ばんじょー「この本,役に立った?」

ちなみに今年の国試には医学史が出ませんでした.空気読めなくてごめんなさい.
でも,別にこの本かって損したねって言ったわけじゃないんですよ.医学を理解する上で参考になるかどうかを聞いたんだよ,悪くとらないでね.って今更だけど.

それにしても,今年の国試に医学史が出なかったのは本当に肩透かしでした.2日目の夜に「高峰譲吉アドレナリン,高峰譲吉アドレナリン」とつぶやいていた僕は一体なんだったんだろう….

そういえば,2日目の夜に友達が言ってたネタが,「まさかの医学史臨床問題が出るか?」ということでした.
『アンドレアス・ヴェサリウス,37歳男性.1551年に陰部の無痛性の腫瘤を主訴に近医受診….』
みたいな問題が出たら面白いよね,って話をしてたんだけど,そんな問題で3点もとられたらたまったもんじゃないですよねそうですよね.医学部関係者でない方ローカルネタでごめんなさい.

では,明日から沖縄へ卒業旅行に行ってきます.しばしのお別れを.

PS
猫を起こして激写した寝起き写真を集める「Wake Up Your Cat」

こいつらいい顔してやがるぜ….
  1. 2009/02/21(土) 22:59:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日も放心

最近「癰」という漢字が書けるようになったばんじょーです,こんばんは.これからの人生でこの漢字を使用できる機会があるかわからないのですが,せっかくなので頑張って機会を探そうと思います.

国試の試験会場にPSP3000を持ち込んで音楽を聴いてた僕は,きっと周囲の受験生に安心感を与えていたのではないかと思います.まさかこの時期にゲーム機を試験場に持ち込む奴がいようとは….でもゲームはしてないですよ,さすがに.

ちなみに僕の大先輩は,国試の会場にボロボロになるまで使い込んだ上にいろいろな資料をページの間に挟みまくって厚みが通常のものの倍になったYear Note(医学生御用達の辞書兼医学参考書.おそらく1千数百ページくらいあります.正確に数えたことないけど)を試験会場に持ち込んで,周囲の受験生にビビられたそうです.それだけ勉強をしているというのは,受験生の鏡だと言えるでしょう.無事に医者になれたら,先輩に僕のとろっとろにとろけた性根を叩きなおしてもらおうかと思います.

でも,PSP,すごく使い勝手がいいですよ.音質がいいから音楽プレーヤーとしても使えるし,動画も見れるしで,ゲームをやらない人であっても買って損はしないと思います.

さて,今日も今日とて放心演義.しばらく燃え尽き症候群的な状態が続きそうな予感です.

そういえば,さる御方が九州に旅行に行くということで「何かお土産いる?」と聞かれたので,即答で「辛子レンコン」をお願いしました.国試的に有名で,医学生が試験前に摂食を避ける食事の上位にランクインすると思われる(ボツリヌス菌)が,おそらく大半の医学生が食べたことがないであろうこの郷土品.お土産を心待ちにしたいと思います.って書くと辛子レンコンを作ってる業者さんに失礼ですね,ごめんなさい.

ほんとぐだぐだなブログになってしまいました.しばらくはこんな感じの文章しか書けないと思います,読んで下さってる方にはほんとすみませんです.

  1. 2009/02/19(木) 00:28:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

国家試験終了しました

ばんじょーです,こんばんは.

昨日医師国家試験3日目が終わり,夜の新幹線で秋田に戻ってきました.

3/27に厚生労働省から正式に合否発表の通知が来るらしいので,それまでは本当に合格したかはわからないのですが,インターネットで有志がアップした解答サイト(594orz)で採点した結果,必修は8割以上,一般臨床はそれぞれ7割以上取れており,どうやら合格点は超えているようです(去年は一般臨床それぞれ6割6分くらいが合格ラインだったので,今年もそれぐらいかと予想しての自己評価ですが).あとはマークミスがないことを祈るのみ.

お世話になったみなさま,そして応援してくださったみなさま,本当にありがとうございました.ブログ上ではありますが,ひとまずお礼を申し上げます.とかいって落ちてたらどうしよ(汗.

今日は友達と郊外のイオンタウンへ,卒業旅行の代金の支払いに行ってくる.あっ,卒業旅行は沖縄に行く予定なんですよ.4泊5日.
旅行代金をカウンターで支払って,代理店のおばちゃんから旅行プランについての説明を受ける…が,何を言っているのか分からない.日本語を話しているのは分かるんだけど,この人は一体何を言っているんだろう.とりあえず当日秋田空港に行けばいいんだろうということだけ頭に入れておき,残りの説明はすべて友達の記憶に任せることにする.
その後大学へ行って医籍登録申請書類(医師免許をもらうためにお役所に提出する書類)をもらってくるも,その説明書を読んでも何が言いたいのか分からない.日本語であることはとりあえず分かるんだけど….

どうやら,国試の後遺症が出てるようです.試験が終わったのがいまだに信じられない状態で,勉強以外に何をやっていいのか分からない状態.放心状態ってところでしょうか.

ちなみに,友達に「旅行代理店の人の説明をぜんぜん理解出来なかったんだけど,結局僕らはどうすればいいんだっけ?」って聞いたところ,「いや,自分も理解できなかった.ほかの面子にも聞いたけどみんな理解できなかったらしい」という返事.どうやらみんな放心してたようです.僕らは果たして沖縄にたどり着けるのでしょうか?

イオンタウンでQMAをプレイ.
友達の助けを借りて(8割近くの問題は友達に答えてもらいました.海王星の衛星とか全然分かんないし),ようやく初級魔術師1級に昇格.大魔導士を目指してるんだけど,QMAⅤって今月で終わるらしいんだよね.初級魔術士→中級→上級→初級魔導士→中級→上級→大魔導士って流れなんだけど,果たして今月中に進級できるのでしょうか….

その後お世話になった医局にご挨拶に行く.そこで先輩医師に質問.
ばんじょー「国家試験が終わってから4月の就職まで,した方がいいことってありますか?」
先輩「とりあえず遊びなさい」
ばんじょー「はい,分かりました!!」

まぁ,仕事が始まったらみっちり絞られると思うので,それまで羽を伸ばそうかと思います.救急とかの教科書は読んでおくといいと先輩には言われたけど,一度羽を伸ばすと就職まで勉強の世界に戻って来れなそうで怖い….

そうそう,先生に会うたびに「今年の試験は難化したらしいね」と言われたんだけど,やはり世間ではそういう評価なんでしょうか.確かに臨床問題でSweet病を診断させるとか(しかも一般でもSweet病についての問題が出てました),ミトコンドリア糖尿病を診断させるとか,かなり無茶な問題が出ていたのは確かですが.ちなみに両方とも医学部的には相当マイナーな疾患です.参考書で1~2行程度,下手すればその病気について記載されてない参考書があるくらいの疾患.そういうマイナーな疾患が出たという意味では難しかったか.

でも,ミトコンドリア糖尿病について周りの友達に聞いたら,
「名前だけは聞いたことある」
「ああ,知ってたよ.でも試験では思いつかなかったけど」
という返事.どうやらまったく知らなかったのは僕だけのようでした,ごめんなさい.ちゃんと勉強しよ….
  1. 2009/02/17(火) 22:21:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

国試2日目終了!!

ばんじょーです,こんばんは.

国試2日目終わりました.関係ない方には申し訳ないのですが,今年の国家試験,かなりヤバイ問題が出てますね.
たとえば,3連問で出題された糖尿病の問題

『103E65~67
次の文を読み、65~67の問いに答えよ。

42歳の女性。口渇、多飲および多尿を主訴に来院した。
現病歴 : 1年前から義母の介護が始まり生活が不規則になった。1か月前から症状が出現した。
既往歴 : 25歳時、アルコール性肝障害を指摘された。
生活歴 : 飲酒は日本酒2合/日を22年間。喫煙歴はない。
家族歴 : 姉、母親および母方祖母が糖尿病である。
現 症 : 意識は清明。身長152cm、体重42kg。脈拍80/分、整。血圧154/92 mmHg。
検査所見: 尿所見:蛋白(-)、糖4+、ケトン体1+。血液所見:赤血球420万、Hb 10.8g/dl、血小板 10万。血液生化学所見:随時血糖 406mg/dl、HbA1C 10.5%。AST 88IU/l、ALT 64IU/l、LD 429IU/l(基準176~353)、クレアチニン 0.6 mg/dl。

病態として考えられるのはどれか。2つ選べ。
a 腎性糖尿
b アシドーシス
c インスリン分泌亢進
d 肝からの糖放出亢進
e エリスロポエチン分泌低下

この患者にみられるのはどれか。
a 難聴
b 無月経
c 色素沈着
d 手指伸展障害
e 平衡機能障害

治療の組合せで正しいのはどれか。
   摂取エネルギー量  塩分量     薬物治療
a   1,300 kcal/日  5g/日   経口血糖降下薬
b   1,300 kcal/日  5g/日   インスリン
c   1,300 kcal/日  8g/日   経口血糖降下薬
d   1,300 kcal/日  8g/日   インスリン
e   1,700 kcal/日  5g/日   経口血糖降下薬
f   1,700 kcal/日  5g/日   インスリン
g   1,700 kcal/日  8g/日   経口血糖降下薬
h   1,700 kcal/日  8g/日   インスリン 』

糖尿病っぽいんだけど,よく問題を見ると母系遺伝していて,「母系遺伝する病気と言えばミトコンドリア脳筋症だけど,中年での発症ってあるの?しかも糖尿病合併するっけ?」とか悩んでしまいます.
でも,実は調べてみると,ミトコンドリア糖尿病っていう病気があるんですね.母系遺伝する糖尿病らしく,軽度難聴をきたすらしい,とのこと.だから103E66の解答はaっぽいです.
でも,糖尿病だと末梢神経の障害で深部感覚障害も出るから,平衡機能障害も正解になり,それゆえ103E66は解答2つで不適切になるのではないかと思います(それとも急性発症という理由で末梢神経障害は出ないということになるのだろうか…).

まぁ,それ以前にミトコンドリア糖尿病自体が国試的に不適切な疾患であると思うので,もし間違っても気にすることはないと思います.僕も間違ったし…orz.ちなみにネットでは,解答は65:bd 66:a 67:bでした.まぁネットだからあってるか分からないけどね.

以上,簡単なコメントでした.国試が無事に終わったら試験についてのコメントでも書こうかと思います.

明日で最後,受験生のみなさん,頑張りましょう!!

PS ホテルチェックアウト→試験→秋田へ戻るというキツキツの予定のため,明日の更新はできないと思います.ご了承を.ではでは.
  1. 2009/02/15(日) 22:51:31|
  2. 医学
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

採点の祭典

ばんじょーです,こんばんは.

今日は以前勤めていた会社の上司から激励のメールをいただきました,ありがとうございます!!また上京した際には酒に付き合ってください.

今日は国家試験初日.朝から晩までの試験なので結構疲れますた.その後はホテルの僕の部屋で勉強会メンバーと答え合わせ.なかなかにスリリングな集まりでした,採点の祭典.


明日も早いので簡単に.ここからは医学部6年生向けの情報になります.関係ない方すみません.

まず,解答速報がアップされてます.信憑性のほどは不明ですが,採点の手助けになるかとは思います.

<A問題 各論>

<B問題 総論>

<C問題 必修>

ちなみに問題はこちらから.

第103回医師国家試験

今年は必修が難化傾向のようですね.2日目,3日目の問題がどうなるか心配です.

では,また明日頑張りましょう.

PS.
国試直前情報で流れてきた「カナブンが耳に入ったときは光を当てると暴れだすので禁忌!ヤツらは固いから要注意!」というのが個人的にツボでした.正しい治療は油を耳にいれてぬるぬるにして窒息させるんだそうですよ.ぬるぬるだから外耳の上皮も傷つけず一石二鳥というわけですね.
  1. 2009/02/14(土) 22:14:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美談は死亡フラグ?

ホテルの部屋番号が1424(医師24時間)のばんじょーです,こんばんは.

なんか自分の未来を暗示しているかのような部屋番号ではありますが,とりあえずは明日からの試験のことだけを考えようかと思っています.

先ほど友達から熱い激励メールが届きました.ありがとう!!
僕が医学部受験を本格的に考えたときに,初めてそのことを伝えたのがその友人でした.
僕は当時彼の家の近くに住んでいたのですが,彼の自転車の後ろに乗せてもらい,一緒に帰路をたどっている途中に自転車を漕いでいる彼に「僕,医学部を目指そうと思うんだ」と言ったように覚えています.確か彼の言葉が「そうか,頑張れ」だった気がするなぁ.シンプルだけど力強い言葉だったように思いました.

あれから8年あまり,ようやくここまでやって来ました.明日からの試験,頑張って来たいと思います.

…って,美談っぽいことを書いちゃったけど,これはもしや死亡フラグなのか?
ちなみに「俺,この戦いが終わったら故郷で待ってる彼女と結婚するんだ…」とかいうのは定番の死亡フラグなので,思っていても口に出してはいけない言葉のひとつだと言えるでしょう.
それを知っていながら今日の別れ際に「俺,この試験が終わったら…」と言い残して自室に戻っていった友人は,負のジンクスをはじき返しての合格を目指す「真の受験生」なのだと思います.

ついに明日です,みなさん頑張りましょう.

さて,これから少し公衆衛生の復習して寝るかな….
そうそう,きょうのMACの直前講座で採血管に含まれる物質の種類が大事だ,みたいなことを先生が言っていたと思うので,そのゴロを掲載しておきます.
「松江(末血・EDTA)の豆腐(糖・フッ素)はカップ(生化・プレーン)入りだが,沈んだら食えない(血沈・クエン酸)」
教えてくれた友達に感謝.

PS
何人かの受験生仲間に今もこのブログを見てもらえてるようで,ありがとうございます.
ご指摘があったのですが,2/11の「過ぎ行く日々」のブログでの「腹腔内にある臓器は?」の解答は,下の行をドラッグして反転すれば出てきます.よろしくご確認をば.
  1. 2009/02/13(金) 21:14:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仙台入りしました

ばんじょーです,こんばんは.

ついに受験会場の仙台入り,今日は医師国家試験予備校の直前講座を受け,明日から本番です.絶対に負けられぬ戦い,頑張ってきます.

友達と「願掛け」にはどれほどの効果があるのか,という話をする.
「願掛けのおかげで試験に受かった,ってちょっと悔しくない?」
まぁ,確かにそう言われてみれば.
「どうせなら,”なにも願掛けせずに自分の実力で受かったんだよ,ははは”くらい言えたら格好よくない?」

ということで,むしろ縁起でもないものを目の前に並べまくってそれでもそれらの不運をはじき返して受かるのが「真の受験生」である,という結論に至りました.

まぁ,友達は成績優秀なので,試験前に黒猫とカラスの大群を目の前に並べて靴紐がぶつぶつ切れまくるような靴を履いて,あげくの果てに牡蠣鍋(ノロウイルス)とかイズシ(ボツリヌス)とか生焼けの焼き鳥(カンピロ)とかたらふく食べてわざわざオニオコゼ(浅瀬に棲む猛毒を持つ魚)とか踏んづけても合格するんじゃないかと思います.って後半はすでに願掛けとかげんかつぎとかとは何も関係ないただの悪食野郎になってしまいましたが,試験前だということでまとまりのない文章であっても読者のみなさまは許してくださるのではないかと思います.

食中毒は怖いので受験生のみなさん,どうかお気をつけください.全国の受験生のみなさん,合格目指して頑張りましょう.

国試まであと2日.緊張するなぁ….
  1. 2009/02/13(金) 00:05:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

安直な商売?

ばんじょーです,こんばんは.

今日は,友達が仙台に送る荷物を梱包するためのガムテープを借りに,僕の家に来る.そしてなぜかL&G社の疑似通貨『円天』による悪徳商法?の話で盛り上がる.なぜテストが近くなると,テスト勉強以外のことが普段より楽しく感じられるのだろう.これだからやめられないぜ,世間話は.ぐふふ….

L&Gの商法の詳細の説明はWikipedia先生にお任せするとして,いつの世にも胡散臭い商売にひっかかる顧客もいれば,詐欺まがいの商売で安易にお金をもうけようとする人間がいるということなのでしょうか.

で,そんな安易な商売を考えてしまった記事が目についたのでアップ.
「おしっこ高価買い取り中」 チラシ配った男逮捕」

犯人は女子高生らに声をかけ,尿などを買取ると言っていた様子.罪状は県青少年健全育成条例違反(有害行為への勧誘の禁止).元手がいらない新手の商売なのか?

でも記事をよく読むと,転売目的ではなくて単に本人の趣味でやってたんですね.それを知って実行犯の変態度がより高まったような気がします.いずれにせよ,まっとうな商売をするのが大事だということですね(まぁこの犯人の目的は商売ではないようだけど).

ちなみに病院で尿検査を行ったときは,以下の点に注意,です(これが書きたかった).
・夜間に採尿した場合は検体(便・胸腹水・分泌物・膿など)は雑菌が繁殖するので冷蔵保存(血液は室温でOKって模試でありましたね)
・サリチル酸法では造影剤使用時に尿蛋白は偽陽性を示す
・試験紙法で,アルカリ尿で尿蛋白は偽陽性を示す.
・ビタミン剤摂取(尿中Vit.B多量)で血尿偽陰性.
・ベンズジョーンズ蛋白BJPは試験紙法で陰性,スルホサリチル酸法で陽性.

これは時事問題だから国試に出る…わけないか,失礼しました.ってかもう国試問題作成済みのはずだしね.
でも,尿検査については時事問題以前に頻出事項なので,自分の記憶強化のために無理やりブログにアップした次第です.こんな文章につき合わせてしまってすみません.

ちなみに先日書いた「時事問題に毒餃子事件が出るかも」という予想を友達に話したところ,「あの問題は政治問題が絡むから出ないんじゃないか」とのことでした.確かにそりゃそうか.試験前に山が外れてしまうあたり,僕にはギャンブルの素養はないようです.

国試まであと3日.夕方には仙台入りしてる予定.
  1. 2009/02/11(水) 21:14:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

過ぎ行く日々

ばんじょーです,こんばんは.

今日は友達としゃぶしゃぶ食べ放題に行ってきました.肉のとり過ぎで腹いっぱいだけど肉が机の上に余っているという初歩的ミスを犯しつつも,友達の協力を得てなんとか食べきることが出来る.やっぱり大事なのは『友情・努力・勝利@週刊少年ジャンプ』ですね.ありがとう我が友よ.
ちなみに週刊少年が臭汗症念に翻訳されたのを見て,肉ばかり食べてないで勉強しろとパソコンに言われた気がしました.

その後学校図書館に戻り,友達と多選択肢問題について話をする.多選択肢問題というのは今年から国試に導入される形式の問題で,「あてはまるものを以下の選択肢(おそらく5つ)から全て選べ」というもの.ためしにどこぞの大学で卒業試験に導入したところ,平均点が普段より数十パーセント下がったというとんでもない代物です.
これくらいの問題でとどめておいてくれると嬉しいのですが.
「腹腔内にある臓器をすべて選べ.
a.肝臓 b.腎臓 c.大脳 d.脾臓 e.胸腺」
答えはabdですね→間違ってたら連絡ください(汗


国試まであと4日.そろそろ朝型生活にしないと.


PS 友達が昨日のミニコメントを見て中毒のゴロを送ってくれました.
「めっちゃうまいきしめん→メチル馬尿酸が尿中に出るのはキシレンが摂取で」
ありがたく心にとどめさせていただきます.
  1. 2009/02/11(水) 00:45:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フリスクの創造的使用法

ばんじょーです,こんばんは.

昨日のブログに書いた,国対の大先輩から,今朝方激励のお電話をいただきました.先輩,お忙しい中お電話いただきありがとうございます.最後の大一番,頑張ってきます!!
それ以外にも,先輩後輩のみなさまや遠くに住む友達からも,学校ですれ違ったときやこのブログのコメントや電話などで,温かい励ましの言葉をいただきました.ほんとうにありがとうございます,身に余る光栄です.恥ずかしくないような結果を出せるよう頑張りたいと思います.


さて,先日ブログに睡眠薬「ドリエル」を服用した結果寝すぎて困る旨を書いたと思うけど,それを知ってか知らずか,後輩からこんなアドバイスを受ける.
「ばんじょーさん,知ってますか?フリスクを肛門に入れると,ものすごい目が覚めますよ」
soukai_700327001017.jpg
まさかのフリスク経直腸投与.
それは薬効で目が覚めるというより,フリスクを入れる際に頭をよぎる”なぜ自分はこんなことをしているんだろう”という自責の念とか,お父さんお母さんごめんなさい的な気持ちとかが目を覚ましてくれるんじゃないかという気がするんだけど….

と思いつつも,きっとそこまでしてでも眠気に打ち勝たねばならなかったのであろう後輩の境遇を想像するにつけ,心に沸き上がる熱い気持ちというか,畏敬の念を抱くことを禁じ得ないのであります.
ほんとうちの大学,どんなに眠くても耐えなければ想像するよりも恐ろしい仕打ちを受ける実習がありますからね,S外とかS外とか….

とりあえず,この有益な情報を自分ひとりで独占するのはもったいないと思い友達にメールしたところ,友達の心の琴線にふれたのか(琴線って,こういう用法でいいのだろうか?)矢のような返信が返って来る.そしてその友達から「サクセス薬用シャンプーで陰部を洗浄すると,いろいろな意味で(というか性的な意味で)すっきりする」というトリビアを教わる.
scs_shampoo_00_img_l.jpg


サクセスは大量のフリスクを混ぜたような刺激の強いシャンプー(多分)なのですが,まさかそのような使い方があるとは….
フリスクといいサクセスといい,まさかメーカーもこのような使い方をするとは想像してもいなかったでしょう.
人類にこれほどの創造力があるならば,宇宙空間で人間が生活する日も近いうちに来るんじゃないかないかと思いました.
うまくまとめたつもりですが,結局のところ上品さのかけらもない内容ですみません.

国試まであと5日.そろそろ金属中毒系の知識を頭に詰め込むとするか….
  1. 2009/02/09(月) 02:26:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

過ぎ行く日々

ばんじょーです,こんばんは.

今日は後輩から差し入れをいただきました,ありがとうございます.ほんと,至らない人間なのですが,期待を裏切らないよう頑張ってきたいと思いますです,はい.

今日は友達数人と図書館で話をした後耳鼻科の勉強.友達から「毎日ブログ更新してるね」と言われ,見てくれてるという嬉しさと同時にこれで試験に落ちたらシャレにならんという焦りが同居する複雑な気分を味わう.9割が受かるって言うと楽に聞こえるけど,1割も落ちるって言うとプレッシャーがかかってくるんだよね.言葉の不思議.

昨日は学校で友達H君に「アルツハイマー病で用いるコリンエステラーゼ阻害薬と重症筋無力症で用いる抗コリンエステラーゼ薬は同じものなのか」について教えてもらう.結論としては,脂溶性か水溶性かの違いで作用部位が異なるのであって,作用機序は同じ(すなわち同じ種類の薬)だといえるだろう,ということになった.ありがとう,H君.

で,今日は今日で友達I君に伝染性単核球症のリンパ節腫脹は疼痛を伴うのかどうかという話を振られる.ウイルス性疾患によるリンパ節腫脹は一般的に疼痛はないはずだけど,模試的には疼痛(+)と記載されていたようで….こちらは成書を調べても明確な記載がなかったので保留となった.

みんな順調に試験モードに入って来ていますね.僕もブログを書いてる余裕はないのかも知れないけど,カウントダウンも始めたことだし,も少し書き続けようかなと思います.

国試まであと4日.明日はまたしゃぶしゃぶ食べ放題に行ってきます(えっ?).



PS 『麻酔科医だけどなんか質問ある?』

コナン君の麻酔銃の麻酔の威力ってどれくらいなの?

>>コナンみないですが・・・・・プロポフォールという麻酔薬なら、20秒かからずにねむらせることができます

明智探偵が麻酔銃で打たれて瞬時に寝てるところを見るとプロポフォールっぽいですが….コナンは一体どこでプロポフォールを手に入れてるのでしょうか?
  1. 2009/02/08(日) 13:08:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

国対委員ありがとう!!

毎日勉強道具を抱えて学校と家を往復してるばんじょーです,こんばんは.

↓謎の勉強道具と息も絶え絶えな自分(勉強道具運搬クエスト)
tamago.jpg

画像はモンスターハンターポータブル2G(略してMHP2G)より.なんかすごい自分にぴったりの画像だったんで,こちらのサイト様から無断借用させていただきました.ごめんなさい.運んでる参考書の中に,全然使ってない参考書も入ってるんで,謎の勉強道具と称して差し支えないと思います.


さて,今日は国試前の最終説明会というものに参加してきました.学校でクラスメートが全員集まるのは,国試前ではこれが最後でしょう.
隣の友達(僕らの代の国対委員長)と「昨年より説明がパワーアップしてるぞ!?」などとひそひそ話しをしながら,国対委員から国試受験前後および当日のスケジュールの説明を受ける.

去年は壇上に立って当時の6年生に向かって説明してたんだよな~.後輩がしっかりプランを立て説明してくれているのを見て,自分たちの仕事を引き継いでくれる後輩がいるって嬉しいことだなと思ったり.
かつて国対旅行の仕事を教えてくださった大先輩へ,教えて下さったことはどうやら無事に引き継げたようです.ブログ上ですがご報告を.というかむしろ後輩が優秀なのですでに追い越された感があるのですが(汗.

自分たちが国試を受ける段になって,サポートしてくれる後輩がいるということがこんなに心強いとは思わなかったです.国対委員のみなさま,大変だと思うけど,よろしくお願い申し上げます.


国試まであと6日.睡眠時間は足りてる上に肉ばかり食べてるので思ったより元気です.

PS 今日の拾い物
「もうみんな知ってるから…」2009020507.jpg


  1. 2009/02/08(日) 03:27:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

受験生って気がしてきた

こんばんは,ばんじょーです.

昨日クラスメートと昼飯を食べてたとき,最近の勉強の息抜きの話になりました.

クラスメート「つい図書館で雑誌を読みすぎてしまうのよ.最近の男性は結婚せずに独身を楽しみたい人が増えてるらしいよ」
ばんじょー「2chを見てると,結婚したいけどお付き合いできない男の割合が多い気がするよ」
クラスメート「国際面を見てると,イギリスのポンドの価値が下落傾向にあって,それに連動してユーロ安になりつつあるらしいよ」
ばんじょー「へぇ~,そうなんだ.そういえば2chだとねぇ…」

このダメ人間っぷりは全米が泣くレベル.よし,僕も社会情勢を勉強するぞ!…国試が終わったらね(ほんとか?).


その夜は友達3人と夕飯.国試が近いだけあって,日本のサッカー選手はトラップが下手なのが問題だ,とかいった世間話の合間にも勉強の話がちらほら.

ばんじょー「アルツハイマー病の治療薬の選択肢に
a.抗コリン薬 b.コリン作動薬 c.コリンエステラーゼ阻害薬
とか似たようなの並べられたらきついんだけど(正解はコリンエステラーゼ阻害薬)」
I君「そういう知識を問うような問題ならまだいいけど,血友病とかフォンウィルブランド病で不足している因子は何か?って問題で,Ⅷ因子のひっかけでⅩⅢ(13)因子って選択肢を入れるのとかはやめて欲しいよね.見間違いをしないようにするとか,そういう注意力を試す試験じゃないんだから」
H君「そういや,ⅩⅢ因子って何で不足するんだっけか…あぁ,シェーンラインヘノッホか」
S君「フォンウィルブランド病の治療にはDDAVP(バソプレシン)だね」

すっかり受験生って感じです.とりあえず,話の中に「まったくチンプンカンプンでついていけない」って話題はなかったので,みんなと同じくらいは勉強してるのかなと安心しました.友達がいるっていいなぁ,と今更ながら思います.

ちなみに僕は未だにダントロレン(悪性高熱の治療薬)をダントレロンと言い間違えます.選択肢に出てきたら間違える自信あり.ちなみにダンタリオンは召還者に全ての芸術と科学の知識を授ける地獄の公爵の名前.どうでもいいトリビア.


帰りの車の中で,今年は時事問題が出るかな,という話題になる.以前E型肝炎が話題になった年度に国試に出題されたことがあるけど,今年の国試にはそういう話題ものが出たりするんだろうか.

H君「出るとしたら,後期高齢者医療制度とか?」
I君「公衆衛生分野で時事問題を出されると解けないよな~」

ふ~む,本当に時事ネタはないのであろうか…と思ったら,一つありました.毒餃子事件

「中華料理屋で食事をしていた数名の客が腹痛と嘔吐を主訴に来院.全員が数時間前に餃子定食を食べたという.店主の話では,餃子は卸業者から購入していて,自分の店で作ったものではないという.この症状の原因は以下のどれか.
a.黄色ブドウ球菌 b.農薬 c.ボツリヌス d.…」
ってな問題が出てきたらどうしようか.数時間前だと黄色ブドウ球菌でOKだと思うけど,毒餃子事件が頭をよぎったら,b.農薬とどっちにするかで悩みそうだなぁ….

ちなみにWikipediaによると,メタミドホスは摂取から約1日の間(びみょ~)に有機リン中毒症状が出るそうです(縮瞳・下痢・頭痛など).その中に腹痛,嘔吐といった症状も含まれるから,問題文の設定次第では黄色ブドウ球菌の食中毒とかぶらせることも可能か.

ここまで書いておいてなんだけど,よく考えたらそんな餃子を前面に押し出した問題なんか出ない気がする.それに,テストで山が当たったことなんて僕の人生でほとんどない気がするから,そんな予想問題を考えるよりは,マイナーの勉強をした方が建設的かしらん.

国試まであと7日.ついに1週間かぁ.

PS.『ジョジョの奇妙な受験勉強
全てのジョジョファンと全ての受験生に捧げる鎮魂歌…って鎮魂させてどうするよ(汗


  1. 2009/02/07(土) 03:42:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

悪いのは耳?それとも…

ばんじょーです,こんばんは.

昨日の夕飯はカップ麺を2つとおにぎりでした.医学生とは思えぬ健康管理っぷり.大丈夫なのか自分の身体.
それについて友達に話したところ,「ドラえもんのとある回に,のび太がお小遣いの1000円をプラモデル買うかカップ麺10個買うかで悩んだ末,カップ麺10個を購入したという話があった.結局のび太は3個で飽きたのだが,それに比べればカップ麺2個は問題ない範囲なのではないだろうか」というありがたい言葉をいただいたので,心置きなくラーメンを食することにする.

購入したのが”チーズ&ガーリックコンソメ”と”とんがらし麺熟辛”.前者は2/2発売の新製品.美味しそうですね.

r_image1.jpg
r_image.jpg

しかし,間違えてとんがらし麺熟辛を先に食べてしまったため,舌が麻痺してしまいチーズ&ガーリックコンソメの味が分からなくなる始末.どうやら味覚だけではなく判断力まで低下してしまっているようです.こんなお馬鹿さんが国試を受けていいんだろうか.

ということで,自分へのメッセージ.とりあえず頭も悪いようです,はい.出典は『灼眼のシャナ』というアニメですね.完全に自作自演です,ごめんなさい.



一応舌をさました後でチーズ&ガーリックコンソメを食べた感想としては,コンソメスープにカップ麺を加えたものにチーズを乗せたラーメンというところでしょうか.可もなく不可もなく,って感じかな.

ということで今日はこれまで.

国試まであと8日.来週の今頃は仙台で牛タンでも食べてるんだろうかしら.
  1. 2009/02/06(金) 02:44:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

もう肉はいらない

すっかり酔っ払ってるばんじょーです,こんばんは.

勉強中に『麦粒腫』を『麦粒酒』と書き間違えたときに,「ああ,きっと酒が飲みたいんだな」と自分の本当の気持ちに気づいたわけなんです,はい.欲望に対して忠実に生きることこそ,きっとフロイト先生の言う”錯誤”に対する正しい対処の仕方だと思います.…昇華などという概念は今の僕の辞書には存在しないのだよ.

さて,今日学校でクラスメートに会ったときに言われたこと.
「ばんじょーって,もしかして痩せた?」
そういえば,この前も友達にそういうことを言われた気がする.個人的には,多分無精ひげが顔に縦に走っているから,それで頬がこけたように見えてるだけなんじゃないかと思っているんだけど….

痩せたと言われるのは大変嬉しいけど,実はこの2週間で3回もしゃぶしゃぶ食べ放題に行ってるんだよね.近日中に4回目にも行く予定だし(おい!).
とても痩せる要素があるようには思えない食生活をしているんだけど,きっと摂取した栄養以上に頭が糖分を消費しているんだろう,そう信じたい今日この頃です.ってかしゃぶしゃぶで補給するのは糖分じゃないでしょ,って話なんだけど.

そんな折,ネットサーフィンをしてたら『小悪魔ageha』なる雑誌を発見.表紙のキャッチコピーがすごかったので掲載させてもらいます(元ネタ:痛いニュース).

d78666de.jpg

なんというインパクトのあるキャッチコピー.いろんな意味でインパクトの強そうな『小悪魔ageha』,僕にとっては『100%眼科』の数十倍は魅力的に映ります,ええ.
実際読んだことはないから分からないけど,ギャル系雑誌で一番売れてるみたいです.ちなみに,小悪魔agehaに出てくるような女性のことを”アゲ嬢”っていうらしいですよ,ちょっとしたトリビア.

他の号のキャッチコピーが「病んだっていいじゃん」「私たちの黒い闇」だったりとか,どういう方向性の雑誌なのか一瞥しただけでは判断つきかねるのですが,僕のブログだって方向性なんてほぼ皆無なので,『小悪魔ageha』も僕にそんなこと言われたくないだろうなと思いました.これからもエントロピーの増大を地で行く文章を書き続けようと思います.
ということで相変わらずまとまりなく校了.また今日も勉強だぁ.

国試まであと9日.
体調を壊さない程度に食べたり勉強したいと思います.

PS
今日の勉強:
水痘・帯状疱疹ウイルスVZVは初感染(水痘)ではアスピリン禁忌だけど(Reye症候群の原因となるため),再発(帯状疱疹)では鎮痛薬としてNSAIDsを使うことがある.
って,こんなん出ない気がするけど,禁忌と聞くとびびってスルー出来なくなってしまうのは受験生の性なのだろうか.
  1. 2009/02/05(木) 01:58:46|
  2. 医学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Thank you for SB XLIII !! そして国対委員からのお願い

第43回SuperBall;Steelers vs Cardinalsは本当に素晴らしい試合でした.特にCardinalsのQB Kurt Warnerの粘り強さには心打たれるものがありました.
これだけすごい試合を見ると,がぜんテンションも上がろうというもの.明日から勉強頑張ろうっと.


全然話が変わっちゃうけど,もしうちの学校の6年生でこのブログを見ている方がいらっしゃいましたら,お願いがありまして.

国試受験の際,よければ国対委員に差し入れ(お貸しなど)を持って行ってあげてもらえると嬉しいです.今年の国対委員もかなり頑張ってくれているみたいですので(なんと心外の実習中に仙台に来てくれるとのこと),6年生からの差し入れがあると,彼らにとってきっと励みになると思います.面識がなくても「頑張ってくれているので,差し入れしに来ました」と言えば全然OKですので,よろしければ,ぜひ.

以上,元国対委員からのお願いでした.

ついに2週間を切ってしまいましたが,国試受験生のみなさま,勉強がんばっていきましょう.


PS
好中球が細菌を捕食する動画.
細菌ってこんなに逃げ回ってるんですね,知らなかった….この形状をみると肺炎球菌か?



お詫び:何度かカート・ワーナーのスペルを間違って掲載してしまいました.正確なのがKurt Warnerです.CartとかCurtとか書いちゃって恥ずかしい….
しかもCartと書いて数十分後にCart WarnerでGoogle検索したら僕のブログが上位にランクインしている始末.Google,恐ろしい子….
  1. 2009/02/03(火) 03:10:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月に入りました

ばんじょーです,こんばんは.

先日学校で,お世話になっている先生とすれ違ったときのこと.

先生「国家試験って,いつだっけ?」
ばんじょー「2/14から3日間ですね」
先生「バレンタインが国試の初日なのか~,じゃあ,俺たちにバレンタインチョコを買って来いよな」
ばんじょー「は,はい?」

何が「じゃあ」なのかよく分からないんだけど,とりあえず僕は国試に関しては心配されていない様子.日ごろお世話になってるから,チョコのお土産くらいはむしろ喜んで買って行こうかと思っている次第です.

というか,国試初日がバレンタインだなんて,バレンタイン終了のお知らせもいいとこだよな~.もし彼女が医学部の6年生である場合は,バレンタインチョコを要求するのはおそらく慎んだ方がいいのではないかと思います.相対禁忌.


そういえばバレンタインネタをネットで見つけたので転載.『美味しんぼ』知らない人にはごめんなさい.

後輩「せっかくのお昼休みに呼び出しちゃってごめんなさい…」
先輩「い、いや!気にしないで良いよ!」
後輩「あ、あの…先輩!これ…貰ってください!」
先輩「お、俺に?あ、ありがとう!」
後輩「せ、先輩…。あのわたし…先輩が…」
先輩「(ゴクリ…)」
山岡「やれやれ、こんなチョコを人に食べさせようとしてるようじゃ、
   ほんとに好きかどうか怪しいもんだ」
先輩「な、何だあんたは!後輩がせっかく…」
山岡「今日の放課後もう一度この校舎裏に来てください
   こんな女が作ったようなチョコよりずっとうまいチョコを
   ご覧に入れますよ」

まぁ,あながち原作から逸脱していないネタだとは思います.って美味んぼ好きな人にはごめんなさい.


さて,先日友達とゲーセンに行ってQMAしてきました.
ミノ組で8位-8位で終了.初級魔術師7級→5級へ.
ううむ,友達の力を借りてこれでは先が思いやられる.黄金賢者の友達から「ドラゴン組で一緒に対戦できるといいね」という言葉をもらったのだが,まずミノから落ちないようにというのが当面の目標です.

ということで,今晩はここまで.これから秋田放送でアメリカンフットボール決勝『Superball』が放送されるので,勉強そっちのけで観戦したいと思います(←おい).
  1. 2009/02/03(火) 00:41:08|
  2. QMA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

