続・晴耕雨読

東北在住のへっぽこ医師ばんじょーの日々思っていることをつづったブログです。週2回くらいの更新を目指しています。スパムコメント対策のため、 コメント時に画像認証をお願いしております。お手数ですがご了承ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ようやく魔導士に昇級

こんばんは,ばんじょーです.

先日黄金賢者の友達とゲーセンに行ってきました.そして,ようやく魔導士に昇級.やった~!!
友よ,ありがとう.

長きに渡るQMAⅤとの闘いも,ここでひとまず終了です.協力してくださったみなさま,本当にありがとうございましたm(__)m.次はQMAⅥが出たら遊べる…といいんだけど.研修医になったら時間がないんだろうからなぁ.

とりあえず,QMAのために頑張って覚えた”1978年放送の西遊記の俳優名(孫悟空 - 堺正章 ・三蔵法師 - 夏目雅子 ・沙悟浄 - 岸部シロー ・猪八戒 - 左とん平)”の知識が人生のどこかで役に立つと信じております.


さて,先日ネットサーフィンしてた時に見つけたサイトをご紹介.

話の下手な人にありがちな会話パターン

抜粋してみると,例えばこんなレス.

12>「会話をしてても、気の利いた意見を返すのが苦手でそれでも何とか面白い返答を返そうとしてる奴がいるんだけど、 あまりにも飛んでるというか、こちらが返答に困ってしまう。
例)「今日インスタントラーメン作ってたら、中に蛾が飛び込んできてうわ~って思った」
   「蛾にも何か自殺したい理由でもあったんだろうか。。う~ん謎だ」

ぐむむ,この外し方は,かつて”新堂本兄弟(テレビ番組)”にゲスト出演した鼠先輩のトークのようだ.

僕がこれに対してさらに返答を重ねるとすれば,「蛾の社会にもきっとストレスが多いんじゃない?」でしょうか.「何その共感的姿勢w」ってつっこみか,「蛾が感じるストレスっていうと,燐粉が落ちすぎて困るとか…」的な分析的返答のどちらかを期待するリャンメン待ちの返答なんだけど,いかんせん僕もコミュニケーション弱者なもので,結局尻すぼみで話が終わりそうな気がします.死にゆくコミュニケーションに合掌.


ぜんぜん話は変わるけど,最近また予定が立て込んできました.
引越しの準備→業者への連絡,荷物の梱包,不用品の整理・売却・破棄,市役所・郵便局への住所変更届け,警察署交通課での免許証の書換,ガス・水道・インターネット解除および開線の手続きetc.
4月からの就職先への提出書類の用意→健康診断書作成(抗体検査とやらで2万円もかかったんですよ,信じられます?),履歴書作成,履歴書用の写真撮影etc.
医籍登録の提出書類作成→法務局へ「登記されていないことの証明」書類の受け取り,戸籍謄本の取り寄せetc.

合間をぬって後輩と餃子を食べに行ったり,友達とゲーセン行ったり,友達とPSP通信プレイしたり,友達のライブを見に行ったりしている毎日です.人生最後の春休み(おそらく)なので,楽しんでおきたいと思います(仕事している友達のみなさんには申し訳ないのですが…).

引越しのため,ネット回線がしばらく通じないかもなので更新が滞るかも知れませんが,ご了承いただきたく思います.すみませんです.


PS
VIPで貼るために保存した画像を貼れよ
なかなか面白い画像がそろってて楽しませてもらいました.ってか最近こんなサイトばっかり見てますorz.

面白すぎて寝食の間も惜しんで一気に読んだ本
ホーガンの『星を継ぐもの』を読んでみたいですね.まずは『臨床真理』からですけど.

  1. 2009/03/07(土) 00:33:19|
  2. QMA
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

やばいやばい

ばんじょーです,こんばんは.

QMA日記をしばらく書こうかと思いきや,就職先への提出書類作成やら,役所への届出やら,引越しの準備やら,その他もろもろの諸業務をこなさなければならなくなったため,しばらくブログの更新を中断いたしたく思います.あまり大したことを書いてないブログな上に更新も停止してしまうのは大変心苦しいのですが,何卒ご了承いただきたく思います.見てくださってる方,すみません.


とりあえず今日のQMA.って興味のない方にはたびたびすみません.

中級魔術士→上級魔術師へ昇格.しかも現在魔導士への昇級試験中.中級魔術士昇級後は友達の助けを得ずに一人でプレイしてたのですが,それでもどうにかここまでたどり着けました.ほんとは友達の助けを借りたかったんだけど,雑務の合間をぬってプレイしてたもんで友達を呼び出しにくかったためやむをえず一人で遊んでたわけです.1人でミノタウロス組で優勝したり出来るようになったりしてる自分を鑑みるに,我ながら進歩してるんだなぁと感慨にふけったりして.

ちなみに今日のミノタウロス組優勝の際の,決勝戦の対戦相手は全員COM.一緒にエントリーしていた青銅賢者や翡翠賢者や大賢者はみな予選落ちし,なぜか魔術士の自分だけ生き残るという摩訶不思議な事態になったため,どうにか優勝できたというわけです(COMは基本的に弱いので).まぁたまにはラッキーなこともあるもんです.

(後で友達に聞いたところ,これは回線落ちという現象だったようです.そりゃ並み居る賢者がCOM相手に予選落ちするわけないよね.そうとも知らずミノ優勝などと嘯いてしまってお恥ずかしいところをお見せしました.すみません)

今日の問題→狂犬病ワクチンを開発した人物は?
ここでジェンナーを選んでしまうあたり,僕の公衆衛生の不勉強っぷりが表れていると思います(正解はパスツール).これでも卒業できてるんだぜ…(汗.反省して,今更サブノートナビゲーターなどという参考書を読んだりしています(遅っ!).

明日で魔導士に昇格できたら,しばらくQMAからもお別れかな….またQMAⅥが出るのを待つことにしようかしら.

そうそう,今日は以前から読みたかった『臨床真理』という本を買ってきました.臨床心理士が謎を解決するというミステリー小説で,今年度の”このミス大賞”を受賞した作品です.楽しみだ…が,読む時間があるかどうか.読んだら感想を書こうかと思います.

ではまた.
  1. 2009/03/04(水) 03:41:21|
  2. QMA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しばらくQMA強化期間

今日も今日とて,ひねもす無為に過ごしているばんじょーです,こんばんは.

まず今日は『育てたように子は育つ』(相田みつを著)を読む.
心に沁み入る,ほんとうにいい本だと思います.僕の一番気に入った言葉はこれでしょうか.

「人の世の幸不幸は
人と人とが
逢うことから
はじまる
よき
出逢いを」
(p31より)

読書も含めて(これも一種の人との出逢いだと思います),よき出逢いは自分の人生を変える重要な要素だと思います.僕だけかも知れませんが,自分が人生の岐路に立たされているときに,不思議とよき出逢いが目の前に現れるような気がします.そういう出逢いに導かれ,支えられて今までやってこれたと考えると,自分の人生は自分だけのものではないんだなぁと思うんです.自分を支えてくれる出逢いに感謝.


相田みつをといえば,友達から「なんでもいいから語尾に”相田みつを”をつけるとそれらしく聞こえる」というトリビアを教えてもらったことがある.

働いたら負けだと思っているんだなぁ--相田みつを

このように語尾をつけると,仕事しなくても許される気がするのは僕だけでしょうか僕だけですねすみません.もちろん相田みつをはこんなこと言ってませんので.ファンのみなさま,怒らないでね.


午後はゲーセンにてQMAをする.
ようやく中級魔術師→上級魔術師へとランクアップしました.それに合わせてガーゴイル組からミノタウロス組へ昇格.ガーゴイルのぬるま湯の中でプレイしていたかった….

ちなみに昨日も友達とQMAをしていたのですが,そのときの問題がこれ.
「End Of The Roadなどの名曲を作っているアメリカのR&Bのバンドの名前は○○○○Ⅱメンである」
対戦相手の一人が「ガールズⅡメン」と解答しているのを見て,友達が「ガールズとメンが矛盾してるじゃないか」と一言.なかなかに冷静なつっこみですね.正解はボーイズⅡメンです.

次に昇級したらようやく魔導士になれるけど,近いようで遠いなぁ….


PS カプコンがプログラマを募集中、だが条件が・・・

・この仕事には、グロテスクなスケジュールが含まれることがあります
・この仕事には、残酷なバグに負けない心が必要です
来てくれないと、バイオハザード5が完成しない恐れがあります

ブラックユーモアあふれる募集文句がネットで話題になってるようですが,果たしてバイオハザード5は完成するのでしょうか.

  1. 2009/03/02(月) 00:58:52|
  2. QMA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

沖縄の思い出話

ばんじょーです,こんばんは.

沖縄から帰ってきました.ペーパードライバーである僕の旅行における役割は,主に飲んだくれて友達にアルコール臭い息を吐きかけることでした.運転できない上に,レンタカー内をアルコール臭くしてドライバーを不快にしてるというお荷物っぷり.みんなごめんよ.
友達から「『HUNTER×HUNTER』で例えると放出系の能力者だね」と言われましたが,アルコール臭を放出する能力とかいって,カストロさん以上の念能力の無駄遣いっぷりです.知らない方はすみません.

さて,4泊5日間でまわって来た場所は,以下の通り.
観光地
・首里城
・ひめゆりの塔
・平和記念公園
・おきなわワールド
・斎場御嶽(せーふぁうたき)
・国際通りのゲーセン(?!)
・美ら海水族館
・名護のエメラルドビーチ
・フルーツランド

食事
・居酒屋「うりずん」(那覇)
・海鮮料理「活」(名護)
上に挙げた2つの食事処の料理はものすごく美味しかったですよ.デュル天とらっきょうの天婦羅とアグー豚はやみつきになりそう.また沖縄に行けたらもう一度食べたいものです.

イベント
・カヌチャベイホテルでパターゴルフ

国際通りのゲーセンでは,なんと隣でプレイしてた黄金賢者の友達とフェニックス組でいきなりマッチ.僕は1回戦敗退しましたが,彼に以前かけられた「いつか対戦できるといいね」という言葉が実現されたのは望外の喜びです.
その後数回プレイし,友人たちの力を借りてフェニックス組で決勝進出.しかも決勝で「秋田県土崎にあるポートタワーの名前は○○○○」ってな感じの問題が出て,単独正解(答え:セリオン).その甲斐あってか決勝で2位になることが出来ました.みんなありがとう!!そして中級魔術士に昇格.20090224@昼ゲーセン22

…ぜんぜん沖縄っぽくない記事ですが,沖縄の名所について書いてるブログは世の中にごまんとあると思うので,こんな沖縄旅行っぽくない沖縄旅行記があってもいいんじゃないかと思うんですよ,と言い訳してみる.


そうそう,那覇空港で帰りの飛行機に搭乗後にトラブルがありました.管制塔レーダーの故障のため離陸がいつになるか分からないというアナウンスが流れ,機内に不隠な空気が漂い始めた時,隣に座った友達が一言.
「もしかしたら今日中に秋田にたどりつかないかも知れないけど,考えてもどうになるものでもないから,俺は考えるのをやめた.そして(機内のラジオで)落語を聴くことにした」
おお,最後の言葉以外は,村上春樹の小説の主人公みたいでかっこいい.ちなみに僕も同じ考えだったので,沖縄の本屋で購入した『クトゥルフ神話がよくわかる本』を読みふけってました.かなりわかりやすく書かれてる本だと思います.ラブクラフト(クトゥルフ神話の創始者)の小説は"大いなる神の気まぐれに振り回される無力な人間”がテーマなんだそうですが,なかなかに興味深いではありませんか.

結局無事にその日のうちに秋田に到着.短いバカンスではあったけど,思い出に残る楽しい旅でした.さて,夢心地の時間は過ぎ去ってしまったので,しぶしぶながら現実に戻るとしようかしら.就職先に提出する書類作成とか,新しい住居探しとか….


PS
冨樫先生の漫画が読めるかもしれないのはジャンプだけ!」
『HUNTER×HUNTER』の再開はいつなんでしょうか….


  1. 2009/03/01(日) 02:10:37|
  2. QMA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月に入りました

ばんじょーです,こんばんは.

先日学校で,お世話になっている先生とすれ違ったときのこと.

先生「国家試験って,いつだっけ?」
ばんじょー「2/14から3日間ですね」
先生「バレンタインが国試の初日なのか~,じゃあ,俺たちにバレンタインチョコを買って来いよな」
ばんじょー「は,はい?」

何が「じゃあ」なのかよく分からないんだけど,とりあえず僕は国試に関しては心配されていない様子.日ごろお世話になってるから,チョコのお土産くらいはむしろ喜んで買って行こうかと思っている次第です.

というか,国試初日がバレンタインだなんて,バレンタイン終了のお知らせもいいとこだよな~.もし彼女が医学部の6年生である場合は,バレンタインチョコを要求するのはおそらく慎んだ方がいいのではないかと思います.相対禁忌.


そういえばバレンタインネタをネットで見つけたので転載.『美味しんぼ』知らない人にはごめんなさい.

後輩「せっかくのお昼休みに呼び出しちゃってごめんなさい…」
先輩「い、いや!気にしないで良いよ!」
後輩「あ、あの…先輩!これ…貰ってください!」
先輩「お、俺に?あ、ありがとう!」
後輩「せ、先輩…。あのわたし…先輩が…」
先輩「(ゴクリ…)」
山岡「やれやれ、こんなチョコを人に食べさせようとしてるようじゃ、
   ほんとに好きかどうか怪しいもんだ」
先輩「な、何だあんたは!後輩がせっかく…」
山岡「今日の放課後もう一度この校舎裏に来てください
   こんな女が作ったようなチョコよりずっとうまいチョコを
   ご覧に入れますよ」

まぁ,あながち原作から逸脱していないネタだとは思います.って美味んぼ好きな人にはごめんなさい.


さて,先日友達とゲーセンに行ってQMAしてきました.
ミノ組で8位-8位で終了.初級魔術師7級→5級へ.
ううむ,友達の力を借りてこれでは先が思いやられる.黄金賢者の友達から「ドラゴン組で一緒に対戦できるといいね」という言葉をもらったのだが,まずミノから落ちないようにというのが当面の目標です.

ということで,今晩はここまで.これから秋田放送でアメリカンフットボール決勝『Superball』が放送されるので,勉強そっちのけで観戦したいと思います(←おい).
  1. 2009/02/03(火) 00:41:08|
  2. QMA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

