続・晴耕雨読

東北在住のへっぽこ医師ばんじょーの日々思っていることをつづったブログです。週2回くらいの更新を目指しています。スパムコメント対策のため、 コメント時に画像認証をお願いしております。お手数ですがご了承ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一見さん”映画ノルウェイの森を観て”お断り

あけましておめでとうございます、ばんじょーです。昨年はみなさまにはお世話になりました。
遅筆でほんとにすみませんが、今年もどうかよろしくお願い申し上げます。


先日の友達同士の会話。題して「二人伝言ゲーム」。

友達O「広末って、妊娠十六週なんだってね」
バニラ氏「えっ、広末って妊娠中毒症なの?」
友達O「えっ、広末って妊娠中毒症だったの?」

十六週と中毒症って似てるなってそのとき思いました。
「108 1600」を早口で言うと「竜巻旋風脚」に聞こえるのと同じ感じだね。
…両方とも古いネタですみません。


さて、今日は映画の話でも。
先日嫁が映画版「ノルウェイの森」を一人で観に行きました(嫁はノルウェイの森は読んだことない)。
後で話を聞いたら、「みどりがやたらと動き回っていらいらした」
「二十歳の役と、実際の役者の年齢のギャップが気になって仕方なかった」
が主な感想だったとのこと。内容についての感想は推して知るべしとのことでした。

ふ~む、嫁にそこまで言わせる駄作なら、僕もこのブログで「ノルウェイの森はとんだダメ映画だった」とこき下ろしてやろうかと思って観に行って来たわけですよ、映画館に。

…いや、思ったより良い映画でした。原作の雰囲気を映像化したら、まさにああいう感じだろうと思いました。登場人物の服装や建物の作りなどの昭和のレトロな雰囲気とか、療養所の幻想的な風景とか。
会話の流れや話の展開は相当はしょっているのですが、原作を読んでいて脳内補完できれば感動できる映画だと思います(ちなみに自分は原作を3回以上読んでます)。
逆に、原作を知らずに映画をいきなり観た場合は、あまりのストーリーのはしょりっぷりに「なんじゃこりゃ」的な展開になるんじゃないでしょうか。
まぁ、あれだけ原作の雰囲気を表現するのに力を注いだところをみると、トラン・アン・ユン監督は観客層を原作を読んだことある人に絞って、意図的にストーリーをカットして雰囲気に力点を置いたんじゃないかなと思います。あくまで推測ですが。

さて、ノルウェイの森の原作を読んで思ったのは(あくまで個人的な解釈ですが)、あのストーリーの主題のひとつは社会への適応ってことなんだろうな、と思います。
僕の尊敬する精神科医が「村上春樹の作品は神経症的で、村上龍の作品は精神病的だ」と言ってたのですが、僕も春樹作品の登場人物は適応障害をかかえてる人間が多いように感じます。登場人物の多くが世の中での生きづらさ的なものを抱えていて、みんながやっていることに上手く溶け込めなくて悩んだり、あるいは他人と一定の距離をとることで自分を守ろうとしてるというか。

ノルウェイの森の最初の方で、60年代安保の学生運動の場面が出てきましたが、ワタナベ君はそういう政治活動に参加していませんでした。
参加している学生は、その時は社会を変革しようと活動していて、周りの人にも「なんで政治に無関心なんだ、一緒に社会を変えよう」と迫ったりするわけですが、大半の学生は大学を卒業すると何事もなかったかのように企業に就職し、変革しようとした社会に適応し、卒業しても革命家として活動している人間を”いつまでもそんなことをやってるなんて”と冷たい目を向けるようになるわけです。
そういった、自分の信念で行動しているというより、流行しているかそれに乗っかって行動する、ということにワタナベ君は興味が持てずシニカルな目を向けてしまうんだと思います(さらに、周りと一緒に行動をとれない自分をそうであるものと諦観しながら、そういう自分でも社会で大人として生きていける道がないかと、時折苦痛を感じながらも模索している。そういう人間なんだと思います)。

大半の人たちは”周りの人たちがやってるから大学に入り、政治活動をして、就職をする”と、今まで自分がやってきたことにある程度見切りをつけ、周りに合わせるために自分の生き方をある程度曲げることができます。でも、中にはそうできない人種もいます。そうやって社会に出るために自分の生き方を曲げることに大きな苦痛を感じ、自分が全否定されたように感じてしまうのでしょう。
そうして社会に出ることが”成熟した大人になる”ということなら、成熟することに背を向けてしまうかも知れません。それがキズキであり、直子なんだと思います。

きずきは17歳で大人になることを拒絶し死ぬことを選びました。
直子が「19歳と18歳をいったりきたり出来ればいいのにね」と言ったことも、成熟の象徴としての性交を身体が拒絶していることも、おそらく社会に出るということを含め大人になることに抵抗していたのでしょう。
その反対側にみどりがいます。彼女は映画では語られてないけど、若くして母を亡くし、病気で植物人間になった父を大学生になってから周りの助けをあまり得ることなく看病し続けている。そうやってつらいことがたくさんあっても、つらいことの中から少しずつ楽しいことを見つけて生きていこうと思っている人間です。大人になるってことが、自分の思うとおりに全てがいかなくても、どこかで折り合いをつけて生きていくってことだとしたら、みどりはまさに大人になる覚悟を持っているんじゃないでしょうか。
その2人の間で揺れるワタナベ君は、恋愛対象として直子からみどりにだんだん魅かれるようになっていったというだけでなく、成熟することを選ぶという、彼の人生に対するスタンスを問われていたんだと思います。

ちなみに、自分の殻を破って他人とコミュニケーションをとろうという意味での性行為も、一種の大人になるための儀式だと言えるでしょう。それは大切な儀式であり、正しいやり方でなければお互いが傷つき、成熟することに対して拒否反応を起こす原因になりかねません。そういう視点で直子との性行為や音楽の先生との性行為、そして音楽の先生と教え子のレズ行為(これは映画ではカットされていますが)の描写をみてみると興味深いのではないのでしょうか。

僕は上記のような”ノルウェイの森解釈”をしているわけですが、それは行間から感じたことで、さすがに2時間ちょっとの映画では行間に流れる思想的なものまで映像化はできないよなぁ、と思います。そういう意味で、小説を読んでいる人には、小説の行間から感じたことを映画を観ているときに脳内補完して楽しめるのだろうけど、未読の人にとってみれば話が省略されてる上に行間も分からないから”なんか脈絡なく主人公が女とセックスしたり、恋人が死んだりする映画”と感じてしまうんじゃないかと危惧してしまうのです。この映画は、まず原作を読んで興味が持てるなら映画を観るというのが正しい観方だと思います。そうしないとむしろノルウェイの森に対する拒否反応が出てしまう気がします(嫁がそんな感じ)。

ハルキストの僕としては、もっと観ていたい映画でしたね。前後編2時間ずつとかでもよかったかなぁ。

ではではまた。
  1. 2011/01/01(土) 07:39:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

集中力低下を訴える入院10日目の男性

ばんじょーです,こんばんは.

妹の夫(つまり義理の弟)に,「入社式っていうけど,春から病院で働くってことは『入院』ってことでいいの?」と聞かれたんですが,それでいいような気がします.その表現でいくと,病棟勤務が始まって10日たった僕は入院10日目ということになるのでしょうか.

病棟勤務が始まって以来朝8時に病棟に出て夜9時に帰るという生活が続いているんですが,やたら病棟に残ってるくせに仕事がちっとも進まないあたり,すでに予後不良の徴候をみせています.大丈夫なのか,自分?
病棟に残ってる時間が長いんで疲れがたまって仕方ないですが,まぁ,大変なのは患者さんなのでそんな愚痴はこぼしていられないですよね.それ以前に,医師免許がまだ届いてないんで出来る仕事に縛りがあるっていうのが実情なんだけどね.

それはさておき,研修医の仕事として,採血および点滴のルート確保というものがあります.
昨日から始まったのですが,初めてというのは緊張するものです.自分は緊張で汗だく,患者さんはそんな研修医に刺されるのかという不安でガクガク,そしてそれを不安な面持ちで見守る指導医.出来ることならどの立場にもなりたくないですね.不安にさせてごめんなさいね,患者さん.
それでも,初日は7回刺して4回成功,2日目は4回刺して3回成功しているので,上達はしてるのでしょうか.針先で血管を感じ取れるようになるくらいに上手くなれるといいのですが….上級者は皮下に針を進めていったときに,針先に血管の弾力を感じるらしいです.僕は刺す前に静脈を視認して,刺入後針に血液の逆流を見てはじめて血管に刺さったとわかるのですが.道はまだまだ遠いです.とりあえず,明日も頑張ってきます.

さて,医師免許が届いていないと書きましたが,医師免許が発行される前(医師免許は申請から発行まで3~4ヶ月かかる)に”登録済証明書”というものが厚労省から届きます.仮免許みたいなものです.これがあるとある程度の医療行為が許されるらしいです(正確なところはよく分からないのですが,多分医療行為を行って大丈夫でしょう).

ということで,ようやく本日届きました,歯科医師の登録済証明書が.

…え?歯科医師?

免許

どうやら,登録済証明書を作る際,申請葉書を書き損じたので保健所に行って新しい葉書をもらったときに,保健所の人が間違って歯科医師用の葉書を僕に渡し,僕もそれに気づかずに記入して申請してしまった様子.そのほかの用紙は医師用だったから大丈夫だとは思うけど,この仮免許で研修医の仕事をしていいのだろうか….ううむまいった.

同期の研修生にそのことを言ったら,「実は医師国家試験じゃなくて歯科医師の方を受けたんじゃない?」というつれない返事.
いずれ歯科医師免許であっても採血はできると思うので,明日も張り切って?病棟まで採血に行きたいと思います.
  1. 2009/04/18(土) 00:49:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

なんと,仕事してます

こんばんは,ばんじょーです.

本当にお久しぶりです,更新が滞ってすみませんです.
ご報告が遅れましたが,医師国家試験に無事合格し,結婚し,今は病院で研修医として働いてます.病棟が8階にあるから,毎日駆け上がってるんだけど,3日目にして膝の疼痛が出現….さりげなく指導医を待ち構えてエレベーターに同乗しようかと画策している今日この頃です.

…さらっと書き流したけど,そっと聞き流してください.つっこみに弱い体質なので(汗

さて,指導医の先生から言われたのが「病棟の看護師さんの名前を覚えること」.まずは看護師さんと仲良くなっていろいろ仕事を教わるのが研修医の最初の課題なんだそうだ.

とはいえ,僕は人の名前を覚えるのがもっとも苦手なことの1つでして.あまりの忘れっぷりに上司(医師)からアリセプト(アルツハイマーの薬)を飲んだほうがいいんじゃないかって言われるほどである.もしかしたら前世が鶏なんじゃないだろうか.

AERAの2009.3.30.号の『「名前覚えられない病」ビジネス的克服術「この人誰だっけ?」は怖くない』という記事で,名前が覚えられないことの克服術として書かれていたことの1つが
”人の名前を忘れてもいいくらいに偉くなる”
でした(もちろん書かれてた克服術はそれ以外にもあるけど).

そのことをオーベン(指導医)に言ったところ,「人の名前を覚えられない人は偉くなれないよ」
とのこと.う~ん,おっしゃるとおり.しばらくは名前を覚えるのが仕事になりそうです.
  1. 2009/04/12(日) 23:34:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お前の娘は預かった 返してほしければ…

「お前の娘は預かった 返してほしければ1を 返してほしくなければ2を それ以外は♯を押してください」

これは1行で笑わせろシリーズのサイトに書いてあったネタ(改変)です.こんなサイトばかり巡回している毎日を送るばんじょーです,こんばんは.

先日ある方に「どうせ僕なんてブタ野郎だよ」と言ったら,
「ブタに失礼でしょ,謝りなさい」
と怒られました.もちろん謝りましたよ,ええ.
でも,国試終了から今まで勉強したことが『イラスト解剖学を1ページ読んだ』だけである最近の自分の状況を鑑みるに,その指摘はあながち間違いではなかったんだな,と思うようになりました.慧眼というやつですね.

さて,先日友達の家に卒業旅行の打合せに行ったときの話.
友達の本棚に『まんが医学の歴史』が置いてあるのを見ての質問.
ばんじょー「この本,役に立った?」

ちなみに今年の国試には医学史が出ませんでした.空気読めなくてごめんなさい.
でも,別にこの本かって損したねって言ったわけじゃないんですよ.医学を理解する上で参考になるかどうかを聞いたんだよ,悪くとらないでね.って今更だけど.

それにしても,今年の国試に医学史が出なかったのは本当に肩透かしでした.2日目の夜に「高峰譲吉アドレナリン,高峰譲吉アドレナリン」とつぶやいていた僕は一体なんだったんだろう….

そういえば,2日目の夜に友達が言ってたネタが,「まさかの医学史臨床問題が出るか?」ということでした.
『アンドレアス・ヴェサリウス,37歳男性.1551年に陰部の無痛性の腫瘤を主訴に近医受診….』
みたいな問題が出たら面白いよね,って話をしてたんだけど,そんな問題で3点もとられたらたまったもんじゃないですよねそうですよね.医学部関係者でない方ローカルネタでごめんなさい.

では,明日から沖縄へ卒業旅行に行ってきます.しばしのお別れを.

PS
猫を起こして激写した寝起き写真を集める「Wake Up Your Cat」

こいつらいい顔してやがるぜ….
  1. 2009/02/21(土) 22:59:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日も放心

最近「癰」という漢字が書けるようになったばんじょーです,こんばんは.これからの人生でこの漢字を使用できる機会があるかわからないのですが,せっかくなので頑張って機会を探そうと思います.

国試の試験会場にPSP3000を持ち込んで音楽を聴いてた僕は,きっと周囲の受験生に安心感を与えていたのではないかと思います.まさかこの時期にゲーム機を試験場に持ち込む奴がいようとは….でもゲームはしてないですよ,さすがに.

ちなみに僕の大先輩は,国試の会場にボロボロになるまで使い込んだ上にいろいろな資料をページの間に挟みまくって厚みが通常のものの倍になったYear Note(医学生御用達の辞書兼医学参考書.おそらく1千数百ページくらいあります.正確に数えたことないけど)を試験会場に持ち込んで,周囲の受験生にビビられたそうです.それだけ勉強をしているというのは,受験生の鏡だと言えるでしょう.無事に医者になれたら,先輩に僕のとろっとろにとろけた性根を叩きなおしてもらおうかと思います.

でも,PSP,すごく使い勝手がいいですよ.音質がいいから音楽プレーヤーとしても使えるし,動画も見れるしで,ゲームをやらない人であっても買って損はしないと思います.

さて,今日も今日とて放心演義.しばらく燃え尽き症候群的な状態が続きそうな予感です.

そういえば,さる御方が九州に旅行に行くということで「何かお土産いる?」と聞かれたので,即答で「辛子レンコン」をお願いしました.国試的に有名で,医学生が試験前に摂食を避ける食事の上位にランクインすると思われる(ボツリヌス菌)が,おそらく大半の医学生が食べたことがないであろうこの郷土品.お土産を心待ちにしたいと思います.って書くと辛子レンコンを作ってる業者さんに失礼ですね,ごめんなさい.

ほんとぐだぐだなブログになってしまいました.しばらくはこんな感じの文章しか書けないと思います,読んで下さってる方にはほんとすみませんです.

  1. 2009/02/19(木) 00:28:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

FC2Ad

